1999年 下期

 

12月21日 澄んだ空、遠く富士山を望む!

今年一番の冷え込みとなった今日、富士山を見ることが出来た。
引っ越して3年半、晴れた日に富士山が見えることが多くなったような気がする。
空気は年々きれいになっているようだ。
朝、富士山が見えると得をした気分になる。
江戸時代はほぼ毎日見えたろうから、江戸の人は随分得をしただろう。
(記:木野)

東京都稲城市長峰から見た富士山
(1999年12月21日朝) 拡大

12月18日 大納会で今年を締めくくる!

ドンキーズの今年最後を締めくくる大納会が12月18日南越谷で行われました。
1次会の温泉の参加者とあわせて14名(ゲスト1名を加え)が参加しました。
3次会にも参加者全員が引き続き出席、さらに4次会があったかどうかは知りません。
昨年に比べると、仕事や怪我などで欠席者が出てちょっと寂しいかな、との思いもありましたが、そんなことは別にして、大いに甲論乙駁、好き勝手なことをしゃべって今年の垢を吹き飛ばし、来年の一層の活躍を誓ったのであります。

参加者は、水落、丸井、今村大、笠井、溝井、飯野、木野、池田、佐々木、花谷、鉄本、畑、阪井と阪井の同僚の内田さんでした。

結婚を報告する池田 拡大 ご機嫌さん 拡大 二次会の乾杯 拡大
畑、変なところへ行くなよ 拡大 一次会で乾杯 拡大



最近読んだ本にしきりに「自力即他力、他力即自力」という仏典の言葉が引用されていました。
別に仏教を勉強した訳ではありませんので、本来の意味は知りませんが、ラグビーで良く使われる言葉「one for all,all for one」に似ているなと思いました。
何もプレー中のことだけを言っているのではありません。ドンキーズに入った目的、ドンキーズで何がやりたいのか、ドンキーズをどのようにしたいか、メンバーそれぞれに考え方は違うでしょうが、ドンキーズという場があるから一人では出来ないことが出来るんだと考えて欲しいと思う。


12月12日 1900年代最後(大袈裟だね)の練習!

新しいミレニアムをひかえて、本年最後の練習をおこなう。
師走で忙しいのか参加は11名。
小人数ではあったが、中味の濃い練習をおこなう。
本年の試合・練習の反省から、来年の練習は下記の方法でおこなうことにする。(水落会長、丸井キャプテン)

1、FW・BKとも必ずディフェンスをつけ、プレッシャーのある状態でおこなう
2、真剣かつ激しいコンタクトプレーをこころがける
3、練習ルールを遵守する(プレー中に、ルールを意識し、自分のプレーをコントロールする習慣を身につける)

FW−飯野、木野、小林、水落、鈴木総
BK−笠井、福井、今村公、大伴、丸井、スティーブ
(年齢順)


12月9日 ドンキーズ大納会詳細続報!

メンバーは、出欠について、今村大主務までご連絡ください。

項目 集合 目的地 備考
第一部
「一年の垢を流すの巻」
12月18日 14時
東武伊勢崎線蒲生駅
「越谷天然温泉美人の湯 湯遊びひろば ゆの華」
当所で入浴(料金800円)
越谷市大間野町3-61-1
0489-85−4126
国道4号線(草加バイバス) 沿い
大間野町交差点そば 下り車線側
第二部
「一年を飲み干すの巻」
12月18日 16時45分
東武伊勢崎線南越谷駅
「チムニー南越谷店」 越谷市南越谷1-24-1
0489-65-7288

12月5日 矢野口で練習!

今日は、バーバリアンズの試合があるため、練習をその試合グランドでおこなう。
いつもと違う場所ということで、自宅から2時間半もかかったという猛者があらわれた。
バーバリアンズ出場メンバーも含め、グランド半分を使い、実践練習をおこなう。

FW−北井、水落、飯野、鈴木総、田村、松本、金谷
BK−鉄本、田中、笠井、アンソニー、今村大、畑、丸井、福井
溝井、木野は足の怪我のため練習に参加せず。

アンソニーは、バーバリアンズの試合で、右手親指を怪我(脱臼、レントゲン検査の結果骨折もしているが、手術の必要はなさそう)した。病院に付き合ってくれた田村さん、鈴木総さんに感謝。


12月3日 神宮外苑の「いちょう並木」が最盛期!

神宮外苑の「いちょう並木」がようやく色づきました。
朝から風が強いので今週末を過ぎると散ってしまうのではと心配で、デジタルカメラを片手にちょっと撮影にいってきました。
毎年確認しているわけではありませんが、今年はやや遅かったのかなあ。

歩道では、風景写真やイチョウを背景に記念写真を撮っている人が大勢いました。
いつも思うのですが、ここの紅葉がただとは。
僕を含め熟年が多かった。年をとるとゆく季節を惜しむ気持ちが強くなるのかどうかは知りませんが。

明日は、秩父宮で関東学院と法政、明後日は国立競技場で早稲田と明治の試合があります。
少し早めに行って、外苑あたりを散策するのも「いとおかし」では。
国道246号(青山通り)方向から
絵画館を遠くに見る 拡大

11月28日 納会(12月18日)詳細決定!

1999年を締めくくる納会の詳細が決定しましたので、お知らせします。

時間 内容 備考
14:00 東武伊勢崎線蒲生駅集合 タクシー分乗で目的地に
「越谷天然温泉美人の湯 湯遊びひろば ゆの華」にて入浴 電話0489-85−4126
入浴料 800円
17:00 南越谷付近で大宴会 会費 約5000円

11月28日 江戸川ラグビー祭、10人制大会!

恒例の江戸川ラグビー祭が江戸川区陸上競技場でおこなわれ、10人制大会に参加した。
お祭りには、あまり関心ないのか、12人。但し、いつもと違いフォワードが4人、バックスが8人。10人制にはぴったりの構成になった。
一回戦、相手はスーパーマン。若手への切替が終わったチーム相手だけに、秋リーグの再演かと思われたが、結果は完敗ながらも惨敗にはならなかった。
15人制であれば戦えるとの感触は十分あった。これは、是非とも来春のサンデーリーグで証明したいところ。
秋シーズンも残り練習2回と納会を残すのみになった。緒戦の惨敗に、どうなることかと思ったが、チームの課題が洗い出され、それに取り組む姿勢も積極的になり、チーム力が上向いているのを感じることが出来るようになった。
もっとも、個人のフィットネスが基本であるので、メンバー各員は個々にトレーニングに励んで欲しい。

日時 H11年11月28日(日)13:00 キックオフ 晴れ 場所 江戸川競技場
ドンキーズ 0 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 0 T-0 G-0 P-0
スーパーマン 29 前半 24 T-4 G-2 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
1 奥野 2 田村 3 北井、木野
9 大伴 10 丸井 11 佐々木 12 阪井 13 今村公 14 田中 15

試合は10分ハーフ。トライ後は、トライしたチームがキックオフ。ルールは7人制に準じる。
笠井は、腰痛のため出場せず。

なお、秋季大会決勝は、城東を江戸川クラブがやぶり優勝。

試合を前に 拡大

11月21日 秋深まる北篠崎に18人が終結!

冬真近かとはいえ、天候に恵まれ暖かな日、秋シーズンを不本意な成績で終わってしまったとはいえ、練習で弱点の修正を目指し、18人が練習に参加した。
バックスリーのキック処理を徹底してチェック、フォワードもキックからの攻防を
また、ウエストブルックの友人、新加入のスティーブン・ドリスコルさんが参加しました。待望のスクラムハーフです。
新加入の二人は、王将および二次会とラグビー同様お酒も得意のようで、非常にいい奴だと、うるさ型の飯野氏も誉めていました。

新婚旅行から帰った今村公が元気に参加しました。
鈴木総は、大事をとり軽目の練習。

FW−北井、松本、小林、鈴木総、木野、林、田村、ウエストブルック、飯野
BK−佐々木、丸井、阪井、今村大、今村公、ドリスコル、福井、畑、笠井

再来週の練習は、バーバリアンズの試合が行われる稲城市矢野口Gでおこないます。
時間などは追ってお知らせします。


11月14日 納会企画の大募集!

12月18日に予定しています、納会(忘年会)の企画を募集しています。
企画案は、今村大主務に直接電話、メールしてください。
HPの伝言板に書いていただいても結構です。


11月14日 江戸川クラブに惜敗!

日時 H11年11月14日(日)10:00 キックオフ 晴れ 場所 東小岩G
ドンキーズ 5 前半 5 T-1 G-0 P-0 後半 0 T-0 G-0 P-0
江戸川クラブ 14 前半 7 T-1 G-1 P-0 後半 7 T-1 G-1 P-0
1 奥野 2 松本
水落
3 木野
花谷
4 溝井
田村
飯野
トニー
5 花谷
金谷
6 影山 7 金谷
田村
8 水落
9 阪井
丸井
10 丸井
鉄本
11 鉄本
笠井
12 佐々木 13 福井 14 今村大 15 - -

前半、溝井がハムストリングを痛め、田村に交代。水落が額に裂傷。後半、飯野が鼻を強打、ウエストブルックーに交代。
田中は、出場せず。

前半、相手の攻勢をしのいでいたが、10分に連続攻撃からトライを取られる。
15分過ぎからは、相手ゴールに迫る。20分、相手キックのノータッチから連続ラック、佐々木が切れ込み水落につなぎトライ。
その後も、攻め込むが逆転ならず。
後半、15分まで一方的に攻められるも、インゴールノッコンを2度もさせるなど必死のディフェンス。
その後は、相手ゴール前で連続してモールとサイドアタック。しかし、トライを奪えず。
逆に、25分キックの処理ミスから50メートルを独走される。

大敗続きの江戸川リーグであったが、最終戦では、オフェンス、ディフェンスとも力を発揮、ドンキーズらしい戦いをできた。
しかし、課題であった、キックの処理ミスが出てしまった。
試合では、おこったことを悔やんでも仕方がない。欠点の修正は、次回からの練習でおこなうしかない。

また、この試合には、新加入のイングランド出身アンソニー・ウエストブルックが途中出場、随所に本場のプレーを見せた。


11月8日 安斉氏より祝辞!

Mr.Imamura
おめでとうございます。
次は誰の番ですか?
何とか忘年会ぐらいは出たいの ですが?
いつ帰れるのやら。
これからも情報楽しみにしています。
ご迷惑おかけ致します。
安斉弘泰


11月7日 最終戦にむけて熱のこもった練習!

曇り、練習前に雨が少しぽつり。肌寒いぐらいで、十分な練習を行うことができた。
フォーワードは、タックルされた後のボールのつなぎを徹底。
バックスは、ラインの裏にキックを蹴られたときの処理。
少し練習時間は、長くなったが、これにて来週の江戸川戦は、ばっちり。
また、神杉さんが、初めて練習に参加。26歳、BKならどこでもやるということで大いに期待。

フォワード−水落、溝井、木野、金谷、小林、大塚、奥野、田村
バックス−丸井、畑、佐々木、笠井、神杉、阪井、福井、鉄本、今村大


11月 7日 (祝)今村公一氏結婚式二次会詳報!

前キャプテン今村公一氏の結婚式二次会が、広尾の Cafe Des Pres でおこなわれました。
ドンキーズからは、総勢21名(水落、笠井、今村大、溝井、小沢、花谷、大伴、阪井、畑、鈴木正、田村、大塚、奥野、飯野、丸井、和田、佐々木、北井、林、福井、木野)という、最近試合・練習ではこれだけ集まったことはないというほど大盛況でした。まずは、前キャプテンの人徳ということですか。
ドンキーズからは、笠井氏が乾杯の音頭、水落会長が恒例の記念ボールの贈呈、ビンゴゲームで大伴氏、溝井夫人、畑氏が賞品を獲得ということで、盛り上げに一役買いました。

二次会後、ほとんどのメンバーは、近くの「玉海力」で、二次会の慰労会?
普段、試合や練習に来るのが精一杯のメンバーも多く、これだけの大宴会は菅平以来となり、ラグビー談義に大いに花が咲きました。
明日、練習ということもあり、11時で切り上げ、おとなしく帰りました?

今村夫妻と笠井 拡大 二次会場で、小沢夫人と
愛息と野獣(飯野) 拡大
花谷、北井、水落、佐々木、
奥野(少し) 拡大
二次会慰労会あと、店頭で
拡大
こわーい奥野とやさしーい福井
拡大

10月31日 東京ベイに逆転勝ち!

日時 H11年10月31日(日)12:20 キックオフ 曇り 場所 東小岩G
ドンキーズ 24 前半 7 T-1 G-1 P-0 後半 17 T-3 G-1 P-0
東京ベイ 22 前半 10 T-2 G-0 P-0 後半 12 T-2 G-1 P-0
1 北井 2 水落 3 花谷
木野
4 溝井
金谷
5 金谷
花谷
6 鈴木総 7 田村 8
9 大伴 10 丸井 11 松本 12 佐々木 13 阪井 14 今村大 15 - -

飯野は、メディカルサポーター。後半、鈴木総が負傷(太股裏)し、ロックに溝井が入り、金谷がフランカーにさがる。

前半、ゴール前のモールサイドを花谷がつき、早い玉だしから、阪井がトライ。
しかし、その後、22メーター内に攻め込みながらラックからこぼれたボールを拾われそのままトライされる。
さらに、バックのうらに蹴られたパントを拾われ逆転される。
後半、モールから林が個人技でディフェンスをかわしトライ。再逆転。
ところが、22メートル内に攻め込みながら、相手の苦し紛れのキックの処理を誤り、思い切り蹴られそれを拾われトライ。また逆転。
また、味方10メートル付近のタッチ際のラックからブラインドを独走され、さらに差が広がる。(10点差)
今日も苦しいかと思われたが、ペナルティーをタッチキック、相手ゴール前のラインアウトで、水落が投げ入れたボールを1番の北井が戻し、水落が飛び込みトライ。5点差。
終了5分前、攻めつづけたモールから、再度林が抜け出しトライ、同点。ゴールキックを林が決め逆転。
最後、またもや相手キックの処理が不安定で、ペナルティーかと一瞬思ったが、これはノサイドの笛ということで、胸を撫で下ろす。

今日は、この秋で初めてドンキーズ得意のパターンに持ち込み試合をすることが出来た。キックの処理など課題は多いが、一つの形ができたことで、これからも徐々に改善を図っていきたいところだ。

フォーワードは、各人がポイントのサイドをついたり、下のボールにすばやく反応するなど、日頃から練習していたことがゲームに出るようになってきた。さらに、小人数でのポイント作り、積極的なサイド攻撃、タックルされたときのマイボールの確保・味方へのつなぎなどのプレーに磨きをかけたい。
バックスのことを書くと、わかっていないくせにといわれそうなので、少し印象だけ。丸井がスタンドに入ったことで、ラインのプレーに余裕とバリエーションが出ていた。

まあ、勝てて良かった。試合で勝ったのは、クラブ選手権残留戦以来ということで、偶に勝つと喜びが大きい。


10月24日 練習、キックオフを大切に! (水落記)

北篠崎で練習。 このところ、負けグセが直らないせいか、参加メンバーも少なめ。
キェプテン団の本日の練習メニュー方針は、
*キックオフ  
*ディフェンス
の2点であった。
キックオフについては、決め事を固めたので、本日の欠席者は 本日参加メンバーに確認しておくこと。
ディフェンスでは、フランカーのディフェンスなどを確認した。
なお、木野氏はドンキーズを代表してバーバリアンの試合に出場した。

フォワード−水落、飯野、溝井、鈴木総、影山、金谷
バックス−丸井、畑、佐々木、笠井、大友


10月25日 安斎氏、遠く福島より応援の便り!

ドンキーズホームページアドレスを教えた返事として下記のメールが届きました。

メール確かに届きました。
ホームページも確認できました。
イマムーがついにですか。
2次会にいきたいですね。
来週の東京ベイ戦、期待しています。
安斎弘泰


安斎も応援しています。来週は、勝ちましょう。


10月25日 昨日の練習(by 飯野)

10月24日の練習に参加したのは11名。こんな事ならサンバリに行った方が良かったかとの考えが頭をよぎったが 、サンバリメンバー(飯野、笠井、佐々木、水落、溝井)を除くと、残りはわずか6名(大伴、影山、金谷、鈴木、 畑、丸井)と言うことになるわけで、とりあえずは、練習に参加することにして良かったと思った次第です。
この辺 り、ドンキーズの前途は多難です。
練習の中身としては、人数的な制約で実戦的なことはほとんど出来ず、キックオフ時の決めごとの決定と確認。フ ォワードバックスのサインプレーの確認を行いました。また、確認された決めごとについては、今回の練習に参加し なかったメンバーには、口頭で伝えていくと言うことも申し合わせました。
アフターの話し合いの中で、最近の練習時間が長すぎると言う指摘があり、タッチフットはウォームアップ程度で 早めに切り上げ、どんどんメニューを消化していく方向で進めることをキャプテンが表明しました。
そのためにも、 集合時間の厳守がますます大事になってきます。


10月20日 (祝)今村公一結婚式二次会の案内!(BY 田村)

田村です。 見出しの件ですが、さすが元キャプテンらしく、ドンキーズの皆様には連絡が 行き届いていないようです。詳細について以下のとおりです。
来週の練習時に一応 案内状を持っていきます。
出欠のご連絡は田村まで。

■日時 1999年11月6日(土) 19:30〜
■場所 Cafe Des Pres広尾
■住所 東京都港区南麻布5-1-27
■TEL 03-3448-0039
■交通 地下鉄日比谷線広尾駅 3番出口すぐ
■会費 男性 7000円、女性 6000円

10月19日 岡田氏近況!

フランス在住のドンキーズOB岡田氏から便りが届きましたので紹介します。

がんばれドンキーズ!

皆様秋の良き日をお過ごしのことかと。日本はワールドカップは3戦全敗で敗退で残 念でした。パシフィックの友フィジー、サモア及びグループ戦の相棒カナダ、そして フランスを応援しています。

> (大輔)
> 敗けがこんでますが、ここは一発奮起しましょう!!

それはいけませんなあ。e-mailアドレスから見ると随分新しい人材が加入しているよ うですねえ。ニュージーランドオールブラックスも苦しんだ時期もありました。問題 のレベルは、・・・実はそう違わないと思います。30人が80分掛けて戦いますが 、違いを作るのは一人一人の出だしの一歩の違いの積み重ねにほぼ尽きると思います 。そうでなくて違いを作れるのはセレヴィのような人だけではないでしょうか?
だからみなさん奮起しましょう、です。
僕は日本へ帰る目途は全く立つような立たないような。フランスに居る方が仕事の面 では良いことも多々あるので困るのですが。

僕のBritish Rugby Football Club Parisでの戦果報告など。

10月第一週に公式戦がスタートして、今はおそらくワールドカップの余波で中休み 中なのですが、11月初頭から再スタートします。
初戦では二軍の試合にロックでフル出場した後、一軍の試合でも交代出場で後半30 分ほどフランカーでプレーをする事になりました。一日に2時間も試合をするなどと いう暴挙は学生時分でもしたことがなかったですが、その上ゴール前ペナルティーで 、真っ正面から当たりに来る敵フォワードの上半身にタックルに行く機会が計4度も 有って、そのせいかどうか、腕やら肩やらが10日経っても今だに痛くて参っていま す(特別に怪我をしたというわけではなくて、打ち身とか筋肉痛といった類)。あま りに参ったので、最近広告で見るベストのようなサポーター入りアンダーウェアーを 使おうかと考えています。
二軍の試合では勝利、一軍の試合は敗戦で一勝一敗。
また公式戦開幕前の練習試合ではBritish RFC Parisでの初トライも挙げました。FW BK入り混ぜての5次攻撃(くらい)で密集から出たボールを5メートルぐらい運んで ゴール横にトライした物でした。コンバージョン成功とともに試合終了、派手さはな かったですが、努力の結晶と言うような感じの良いトライでした。

RugbyはPhysicalなSportrだ。日本で言うところの肉弾戦だ、ということでしょう、 だから肉弾戦に勝たなくては勝てない。そう観客の英国おやじに言われてから、努め て考えないように、周囲を見すぎないように試合をするようにしています。僕はフラ ンスラグビーの攻撃スタイルの方が好きでしたが、最近英国系のバカにクラシックな 攻撃スタイルも良さが分かってきました。そして何はさておいて厳しいディフェンス 、これが僕には一番難しいです。
イングランドのタックルをいとも簡単にはじき返すように見えるロムーが’95ワー ルドカップでは南アフリカのディフェンスに完全に抑えられた、この違いはなんなん でしょうね。Britishでは足にタックルに行け、と皆言っていますが、それがいけな いんではないかと思っています。先日のワールドカップの試合でもロムーの独走を許 した時のイングランドのタックル(失敗)は3発(4かな)全て足を狙った物でした よね。南半球では足下へのタックルはむしろ少なくて、上半身、ボール等へ行くと思 うのですが、それが出来ると止まるのではないか?そんなことを思って僕はそういう タックルを目指しているのですが、でもこれで自分より大きな相手をしとめるのは難 しいし、体への負担も大きいです。そうすると腕立て伏せと腹筋背筋からかなあ、等 と思ったりします。

ドンキーズでも再びプレーしたいのは山々ですが、そう事は簡単には運びそうにはあ りません。2年で帰ってくるなどと言っていたはずの嘘つきな僕ですが、Britishの 白赤青の縞のユニホームに、少々無理な色合わせで黄黒のドンキーズストッキングを 使い続けています。
趣味のラグビーというのはなかなか難しいなあと思いますが、グランドに立ってしま うと辞められません。

岡田吉央、ベルサイユ+パリ、フランス


10月17日 パーソンズにも大敗!

天候も漸く例年並となり、ラグビーをするには、ちょうど良い気候となりました。
ただ、試合の方は涼しいを通り越して、寒い結果となりました。
秋は、個人の能力を伸ばすことが目的などは、時々は勝っているチームのいうことではないでしょうか。このような試合を続けていては、メンバーのラグビーへの意欲が減退してしまいます。
次戦は、ベストメンバーで臨み、是非とも勝ちを上げたいものです。

日時 H11年10月17日(日)13:30 キックオフ 場所 柴又G
ドンキーズ 0 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 0 T-0 G-0 P-0
パーソンズ 46 前半 24 T-4 G-2 P-0 後半 22 T-4 G-1 P-0
1 奥野 2 田村
影山
3 北井 4 木野
溝井
5 花谷 6 鈴木総
大塚
7 小林 8
9 阪井
大伴
10 鉄本
佐々木
11 笠井
丸井
12 佐々木
阪井
13 福井 14 大伴
鉄本
15 - -

後半、林が膝負傷、鈴木総がイン。鉄本が腰を負傷、笠井がイン。飯野は、怪我のためメディカル。
得点経過は、前半が、ウィングのキックからインゴールで押さえるもの。ラインアウトのモールからサイドでさらにモール、ブラインドに戻しフォワードが飛び込む。タッチキックのノータッチからゴール前ペナルティ、すぐにまわしてバックスが抜ける。ゴール前のスクラムから、右に回しウィングが切れ込み70メートルを独走。
相手の得点経過を書いてもしょうがないので止めます。

今日は、鈴木総のデビュー戦、そつなくこなす。減量してレギュラー取りを狙う。影山が、初フッカー、セットプレーは無難。


10月13日 創部記念旅行アルバム!

創部記念旅行の写真が現像?(デジカメからシリアルでつないで画像を取り込み、サイズと色調を整え)できましたので、掲載します。
なお、二日目の水落、池田、木野 「男三人、青梅街道の旅」は、「マイライフ」で紹介しています。

やっとたどり着いた葡萄畑で、ぶどうではなく、葉っぱにはさみを入れている。
左から、池田、奥野、水落、鈴木総、今村大、松本 (撮影/木野)

拡大
金盛園で一同そろって記念写真(撮影/今村大)

拡大


盛華楼  山梨県甲府市中小河原町575−1 電話055-241-2773
国道20号線(東京から長野にむかって)を国道358号で左折(甲府南インター方面)、約300メートル左側、かっぱ寿司の次、マクドナルド・AMPMの手前)、駐車場あり
店の入り口には、タックル用ダミーが置かれている 拡大 左から、遠藤氏(盛華楼主人)、松本、水落会長 拡大 宴会が終わり、店の前で記念撮影
拡大

10月11日 ドンキーズ創部記念旅行速報!

10月10日−11日におこないました「ドンキーズ創部27周年行事」につきまして速報します。

10月10日8時30分に新宿駅に集合したのは、水落、松本、木野、池田、奥野、今村大、鈴木総、笠井ファミリー。
途中で、溝井ファミリーが合流、総勢16名が勝沼インターに着いたのは、14時を過ぎてしまった。恐るべし三連休の渋滞。
一行は、早速ぶどう狩りに「金盛園」へ。そのあと、「ぶどうの丘」に行こうとしたが、取り付け道路で渋滞にあい、諦め、OB遠藤氏の店「盛華楼」に向かう。
店には、既に北井が待っていた。その後、福井夫婦が合流。
大いに食べ、飲み、騒いで19時に、案会は終了。遠藤氏は、奥さん(可愛い女の子が2人います)とともに、とても元気に店を切り盛りしていた。また、忙しい仕事の合間を縫って、ラグビーにも取り組んでいるとのこと。

1泊組(溝井、木野、水落、池田)は、夜、遠藤氏と飲み、ラグビー談義に花を咲かせた。その話の中で、遠藤氏所属チーム(ビッグベア)との定期戦を組むことでお互いに準備を進めることになった。

1泊組は、11日朝、溝井ファミリーと木野他2名に分かれ、秋本番の甲斐の国観光を満喫したようだ。

なお、詳細および写真は追って掲載します。


10月5日 田中善輝さん入会!

10月3日のトムキャッツ戦に来た、田中さん(奥野さんの友人)が正式に入会しました。
高校時代は、フランカー、NO8、社会人になってからはWTBをやっていたとのことです。
バックスが手薄ですので期待の星です。


10月3日 トムキャッツに逆転負け!

日時 H11年10月3日(日)12:20 キックオフ 場所 柴又G
ドンキーズ 12 前半 12 T-2 G-1 P-0 後半 0 T-0 G-0 P-0
トムキャッツ 13 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 13 T-2 G-0 P-1
1 奥野
池田
2 水落
松本
3 木野
花谷
4 溝井
金谷
5 花谷
水落
6 田村 7 大塚
影山
8
9 大伴 10 鉄本 11 今村大 12 今村公 13 福井 14 阪井
笠井
15 佐々木 - -

笠井は、後半終了間際、阪井の足首負傷(まだ完治していない)のため交代。
風が強いとは言え、気温がだいぶ下がり、漸くラグビーが心地よく出来る条件になった。
但し、試合結果は心地よいものにはならなかった。
前半、ゴール前での連続ラックからの花谷のトライ、ライン攻撃からウィングの外にまわった佐々木のトライで楽勝と思わせた。
しかし、その後追加点を上げられずハーフタイム。
後半は、フォワードの連続攻撃から2トライを上げられ、最後は、ペナルティーゴールで逆転される。

結果は、負けたが、秋は自分に挑戦するとの意味から、各メンバーが新しいポジション、新しいプレイスタイルに取り組んでいるということであれば意義ある敗戦といえる。
単なる敗戦でなく、新たな飛躍へのステップにするためにも、各メンバーが更に意欲的に自分の殻を破るようなプレイを見せて欲しい。


10月3日 ドンキーズ創部記念行事、山梨勝沼の旅!

10月10日および11日、ドンキーズ創部記念行事を下記の日程でおこないます。
申し込みがまだのメンバーは、今村大主務までご連絡ください。
参加を表明した人が、まだまだ少ないようです。奮って参加してください。

月日 時間 行事 場所 費用
10月10日(日) 8時30分 集合 新宿駅西口富士銀行前(地上)
12時00分 昼食、ぶどう狩り 山梨勝沼ぶどう郷 ぶどう狩り−800円
14時00分 ワイン試飲 高級ワイナリー 試飲−無料
16時00分 大宴会 高級中華店(OB遠藤氏経営) 宴会−4,000円
19時00分 日帰り組み涙の別れ 甲府駅付近
(以下、宿泊組)
19時30分 温泉療養 スパランドホテル内藤 健康ランド−2,000円
10月11日 9時00分 出発家路に
13時00分 解散 新宿駅

交通手段は車です。
日帰組−笠井、(奥野)
宿泊組−木野、水落

緊急連絡先は、水落携帯です。


9月26日 試合中止で練習、体調管理は万全に!

マルス戦が中止になり、北篠崎で練習。
50メートル走他、少々激しいトレーニングになりました。練習には、個々人の体力、体調を考えながら取り組んでください。
また、暑い日が続いていますので、日ごろから自己管理に努めてください。酒は控えめに、睡眠は十分に。
来週は、トムキャッツ戦、秋の初白星を目指して、全員力を結集しましょう。

フォワード−松本、奥野、木野、水落、林、飯野、池田、鈴木総、田村、大塚、
バックス−鉄本、丸井、福井、畑、阪井、今村大、佐々木、笠井


9月19日 創立記念行事(10月10日)!

今日の練習後、創立記念行事について、日帰り案と1泊案の採決をとったところ、8対8で同点。
水落会長が、来週に折衷案を持ってくることになった。
希望のある人は、会長まで連絡のこと。


9月19日 日曜になると暑くなる!

週半ばには、涼しくなったので、漸く練習が少しは楽になると思ったのもつかの間、今日はまた暑い一日になってしまった。
先週の立川の駅伝大会では、熱中症患者が続出したそうだが、我がチームも高齢者が多いので暑い日には水分の補給には注意することが大切だ。
それにしても、隣のスーパーマンの練習を見ていると、その名のとおり「スーパーマン」、まあよく走るわ、感心。
今日のメンバーはとみると、フォワードばっかり、このままでは昨秋の最終戦のようにバックスのいないラグビーになってしまう。
バックス出てきてね。

フォワード−松本、奥野、木野、水落、林、影山、溝井、飯野、池田、鈴木総、小林、花谷、田村、粟井
バックス−大伴、鉄本、丸井


9月12日 スーパーマンに大敗!

残暑厳しきなか、秋の緒戦、スーパーマンに大敗した。
春のリーグ戦では1トライ差の惜敗だったが、現状では地力の差は否定のしようがない。
これが、現状の我々の力である。この認識をしっかりもって、次週の練習から個人およびチームの課題の克服に取り組もう。

日時 H11年9月12日(日)10:00 キックオフ 場所 柴又G
ドンキーズ 0 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 0 T-0 G-0 P-0
スーパーマン 前半 後半
1 池田
奥野
2 田村 3 北井 4 飯野
溝井
5 木野 6 小林
池田
7 影山 8 水落
9
佐々木
10 今村公 11 松本 12 阪井
今村大
13 佐々木
14 今村大
飯野
笠井
15 鉄本 - -

スコアにつきましては、確たる数字をつかんでおりませんので、載せていません。
まあ、100点は取られなかったと思うけど。10数トライでした。
丸井は怪我がまだ完治していない。阪井が菅平での怪我(足首)が直っておらず前半で退場。
後半途中で小林がリタイア、笠井が指の怪我をおして出場。


9月12日 鈴木総一郎さん入会!

鈴木総一郎さんがHPを見て、今日の練習に参加。お恥ずかしい試合で恐縮。
おまけにタッチジャッジもやってもらった。こき使ってごめんなさい。
ポジションはFL、26才、中学から大学までラグビー一筋?
祝入会。大歓迎。


9月5日 秋季リーグ前、最終練習!

今日もいい天気、だが9月に入ったということか、先週に比べ大分過ごしやすくなった。
毎週練習をしていると気候の変化に敏感になるということかな。
さて、来週は秋季リーグ緒戦、スーパーマンが相手ということで、気合が入らなければならないところだが、練習再開3度目でまだまだ仕上がりが遅れている。
練習の内容は、タッチフット、50メートル走、体力アップトレーニング、FW・BKパート&合同、という順で、長時間になった。
50メートル走は、個人のタイムを記録するもので、各人0.2秒のタイムアップを目標にこれからも定期的におこなう。
6秒台が、4・5人では少し寂しい。

フォワード−北井、松本、奥野、木野、水落、金谷、林、影山、溝井、飯野、池田
バックス−今村大、佐々木、畑、大伴、笠井、阪井、今村公、丸井


9月5日 影山さん10代は誤報!

影山さんの生年月日(正しくは1975年9月3日)に誤りがあり、10代ではありませんでした。
従って、以下の記事は、今度10代の人が入ってきたらこうなると読み替えてください。

9月2日 影山哲也さん入部で世代が広がる!

先日の練習に参加した影山哲也さんが入会しました。
生年月日を見てびっくり!
1980年9月3日で今日現在18才という。
これからは、ドンキーズの紹介をHPなどに寄稿するとき、「20代から40代のメンバーが」と書いていたところを、「10代から40代のメンバーが」と書かなければいけなくなりました。
勿論、チームの世代が広がることは多いに歓迎です。
2年後には、「10代から50代のメンバーが」と書けるよう、溝井さんと飯野さんには頑張ってもらいましょう。


8月29日 残暑厳しきおり、熱心に練習!

酷暑が戻ってきたなか、タッチフットを中心に練習をおこなった。
水分を十二分に補給して、熱射病から身を守る。
先週に比べれば中身が濃くなったが、何しろこの暑さではやれることが限られる。
とはいっても、試合を3週後には控えているので、来週からは、FWとBKに分かれた本格的な練習をやるそうだ。
秋季リーグは来た人は全員出場ということなので、気合いを入れて体をつくっていこう。

また、今日は鉄本君の友人カゲヤマさんが参加。フッカーとプロップをやっていたそうだ。
入部するかどうか、結論は聞いていないが、是非とも参加して欲しいところだ。

フォワード−北井、松本、奥野、木野、荒木、水落、田村、金谷、林、カゲヤマ
バックス−今村大、佐々木、畑、大伴、河野、鉄本、笠井、阪井、今村公


8月22日 活動再開&バーベキュー

8月22日の秋季初練習に、荒木さんと河野さんと平田さんが参加しました。
暑いなか、水分を頻繁に取りながら、タッチフットをおこないました。
再開初日ということで軽めでしたが、暑さにばてるメンバーが続出、夏休みにその言葉のとおり休んでいたことが判明しました。
江戸川リーグ(6試合)の緒戦が、9月19日に決まりましたので、残り練習は3回、次回からはきっちりやるそうです。
なお、江戸川リーグは全員出場ですので、みなさん実力のほどを大いに発揮して下さい。

フォワード−飯野、北井、池田、松本、奥野、溝井、木野、大塚、荒木、水落
バックス−今村大、佐々木、畑、大伴、丸井、河野、鉄本、笠井、阪井(足首の怪我で見学)
マネーージャー−平田

練習後、恒例のバーベキューを三郷公園でおこないました。
こちらには、北井ファミリー、佐々木ファミリー、大塚ファミリー、それに水落会長の友達(成田さん他)も参加、食って、飲んで、踊って(これは大輔だけ)、寝て(これは溝井と木野)、大いに楽しみました。

北井さんとゴマちゃん
(池田愛犬) 拡大
木野くじらに乗る北井君
と丸井君 拡大
ゲストです 拡大 全景 拡大

8月22日 林がFWリーダー、阪井がBKリーダーに!

8月22日の秋季初練習で、未定だったFWリーダーとBKリーダーが発表になりました。
FWリーダーが、林、BKリーダーが、阪井です。
キャプテンの丸井を含め、20台半ばのキャプテン団ができあがりました。
まさに、2000年を見据えた布陣ということができます。
「メンバーがほとんど年上なのでやりにくい」などというキャプテン団でないことはわかっていますが、敢えていいます。
「遠慮なく堂々とやってください」


8月15日 平田昌子さんマネージャーに就任!

待望のマネージャーが誕生しました。
平田さんからは、ドンキーズのホームページを見て連絡をいただきました。
今日、水落会長、今村大主務、笠井副務、飯野、木野がチームの現状を説明し、マネージャーをやっていただくことになりました。
平田さんは、大阪でクラブチームのマネージャーを4年半やっていたそうです。
また、その時にはメディカルサポーターの資格も持っていたということで、その面でもチームを強力にサポートしてもらえそうです。
8月22日の練習再開から参加していただきます。

さて、8月22日から活動再開です。
まだまだ暑い日が続いていますが、秋季リーグに向け早めに体作りをしていきましょう。
当日は、練習後恒例のバーベキューもあります。こちらは、家族、友人を誘って賑やかにやりましょう。


7月29日 最年長トライ飯野氏が更新!

7月18日菅平での飯野氏のトライをチーム最年長トライと認定しました。
この結果、ベストスリーは下記のようになりました。

1位が飯野47才7ヶ月1日、2位が溝井46才11ヶ月14日、3位が木野46才3ヶ月9日


7月25日 懐かしのジャージ!

またまた、発掘写真です。昔は、こんな感じのユニフォームでした。
写真提供は飯野氏。モデルは、飯野氏、小林氏です。

・70年代のユニフォーム(若い、
この頃はやさしかったかな)
左から溝井、飯野、関口 拡大
・80年代前半(右の人の方
が目立っています)
左から小林、飯野 拡大

7月18日 クラブ交流試合!

日時 H11年7月18日(日)11:00 キックオフ 場所 菅平山光館G
ドンキーズ 17 前半 7 T-1 G-0 P-0 後半 12 T-2 G-1 P-0
PBP 19 前半 7 T-1 G-1 P-0 後半 14 T-2 G-2 P-0
1 池田
木野
2 水落
松本
3 北井 4 小沢 5 溝井
飯野
6 金谷 7 森田 8
9 大伴 10 佐々木 11 福井 12 阪井 13 今村公 14 今村大
笠井
15 - -

タッチジャッジ−木野、今村大、メディカルサポーター−飯野、丸井

前半押し気味の中、佐々木が独走トライ。これで楽勝かと思われたが、攻め込みながら追加点が取れず、逆にセンターライン付近から、バックスにボールをまわされトライされる。
後半、立ち上がりから連続してバックスに走られ、トライを奪われる。こりゃまずい。
しかし、その後は相手陣で戦い、ゴール前10メーターのラインアウトからモール、最後は木野がサイドをつきトライ。
その後も再三攻め込むも決定打がなく、ようやく終了間際、飯野が笠井のサポートを受けながらトライ。
しかし、そこで、ノーサイド。
惜敗となってしまいました。

これからの戦いを想定し、この二日間フランカーに、金谷、森田を試しましたが、どうだったでしょうか。まあ、ポジションは自分の力で奪い取ってください。
また、今回の合宿には、加わりませんでしたが、河野、荒木両氏が見学、秋季から参加することが決まりました。
金谷、鉄本、奥野を加え、今年は5人の入部と賑やかになってきました。
その分、競争が激しくなることは大いに歓迎するところです。

試合後全員で記念写真 拡大

7月17日 新執行部決定!

7月17日、菅平合宿1日目の夜、恒例通り総会がおこなわれ執行部が選出されました。
まず、会長代理であった水落が、代行ではなく二代目会長になりました。今回から、会長職は、対外的にチームを代表するとともにチーム内ではヘッドコーチとして、チーム作りの面でキャプテン団を指揮します。
今村公が、2年間のキャプテンを終え、新キャプテンに丸井が選ばれました。なお、FWリーダー、BKリーダーについては、新体制での運営方針作りを通して会長、キャプテンが適任者を指名します。
主務および会計副務はともに留任です。

会長、ヘッドコーチ 水落、キャプテン 丸井、主務 今村大、会計副務 笠井


7月17日 菅平練習試合!

日時 H11年7月17日(土)15:00 キックオフ 場所 菅平イナリールホテルG
ドンキーズ 12 前半 7 T-1 G-1 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
空調クラブ 21 前半 7 T-1 G-1 P-0 後半 14 T-2 G-2 P-0
1 池田
木野
2 松本 3 北井 4 飯野
水落
5 小沢 6 金谷 7 森田 8
9 大伴 10 阪井 11 今村大 12 福井 13 今村公 14 笠井 15 - -

タッチジャッジ−木野、丸井、飯野、池田
得点については、正確でありませんので、訂正がありましたら、連絡ください。
トライは、前半阪井の突っ込みから林、後半水落でした・

試合前(池田、飯野、森田) 拡大

7月13日 菅平追加情報

1. ジャージは黒、3段柄の両方を持ってきてください。
2. ソックスは、黒 x 黄色折り返しを忘れずに。
3. 開会式は例年と違い、新設のサニアパークで行います。 アップシューズでの入場となりますので、忘れずに! サンダルの入場は駄目です!!


7月13日 菅平クラブ交流試合日程決定!

今週末の菅平合宿につきまして、日程が決定しましたのでお知らせします。
7/17(土) 7:20 JR東京駅丸の内北口貸切バス乗降場所集合(地図1参照)
- 緊急連絡先 : 水落090-1502-5418 今村 070-5887-6995
7:30 出発 途中、サービスエリアにて昼食購入。バス内か宿にて食べる
12:30 宿到着 イナリールホテル (Tel: 0268-74-3711) (地図2参照)
午後 オープン戦
18:00 宿にて食事
20:00 総会
7/18(日) 7:00 起床、朝食
8:00 玄関集合、チャータバスにて会場へ(サニアパーク陸上競技場)
8:30 開会式
時間未定 集合バスにて試合会場、交流試合
時間未定 入浴、昼食、会計
時間未定 出発
時間未定 東京駅丸の内北口到着解散予定


1、ツアー料金(目安) 宿代、バス代込み(やむを得ない事情で車で来る場合には考慮します)

男性: \20,000 女性: \15,000 小児: \ 4,500(小学生以下、食事有り)幼児: \ 0

2、集合時刻に遅れた場合の代替手段、遅れた場合は、バス代、列車料金両方の負担をお願いします。

東京 07:56 -上越・長野新幹線あさま505号-上田 09:34
東京 08:16 -上越・長野新幹線あさま549号-上田 09:45
東京 08:40 -上越・長野新幹線あさま507号-上田 10:05 料金: \5,980
上田駅から宿までのタクシー代

東京駅丸の内北口
貸切バス乗降場所 拡大
菅平、イナリールホテル
拡大



7月7日 思い出の写真募集!

ドンキーズホームページ開設以後の活動については、デジカメを活用して皆さんに迫力ある映像を届けしてきました。
しかし、会員手持ちの写真についてはスキャナーがなく、貴重な映像を掲載することができませんでした。
この度、飯野さんがスキャナーを入手したとのことで、サンバリの写真を送っていただきました。(サンバリに掲載済み)。大変よく撮れていますので、これを大いに活用しようと思っています。
そこで、ドンキーズにゆかりの写真がありましたら、関連情報(日時、思い出など)と一緒に、係りまでお持ち下さい。
新メニュー(アルバム)開設にご期待下さい。

アルバム委員は、飯野、笠井、木野です。


7月4日 江戸川7人制、1勝1敗!

梅雨の晴れ間、江戸川7人制ラグビー大会がおこなわれた。
非常に暑い日、強い日差しで、立っているだけで汗が出てくる。
第一試合は、江戸川協会チームに 6トライの圧勝、第二試合は、スーパーマンBチームに 6対1トライで敗れる。
出場選手
フォワード−笠井、北井、池田、松本、奥野、溝井、金谷
バックス−田村、今村公、今村大、佐々木、畑、大伴
メディカル−丸井、タッチジャッジ−木野

これで、菅平合宿を残すのみとなった。貸し切りバスで、集合は、午前7時頃、上野駅または東京駅。

今日帰り、第一回日韓定期戦を見にいった。
試合は、ご存知の通りの辛勝。外人抜きのジャパンの実力はこんなところか。パシフィックリムでの活躍から、外人代表に引っ張られて、日本人の実力も相当アップしているのではと期待していたが、核になる選手(外人)が複数いるチーム(日本代表)の一員としてプレーするのと、自分たちだけ(日本国籍選抜)でプレーするのでは、まったく違うことがわかった。
勘違いだったことがわかったけど、勘違いのままでいたかった。寒い話だね。
まあ、ラグビーをやる、また見る気候でなかったことは確か。
なお、試合前の国歌演奏で、韓国国歌のところで間違って英国国歌がながれ、改めて演奏されるまで10分も待たされた。
ハーフタイムに何度も謝っていたので、ここに書くのを止めようかとも思ったが、他人の失敗は蜜の味で書いてしまった。
でも、英国国歌が終わったときに拍手した観衆は、間違っていたことがわかっていたのかな。この辺り、日韓の微妙な関係を反映しているというのはうがちすぎで、単に韓国国歌も英国国歌も知らなかっただけということでしょう。


7月1日 菅平、貸切バス決定!

今年も、半年が過ぎました。あと何年選手として頑張れるかなどと感慨にふけっている。
笠井さんからの伝言によると、7月17日・18日の菅平合宿のバスが決まったようです。
早速、ホームページにアクセスして詳細を見ました。

中型バス、定員35人(うち補助席5人)、後部は12人用サロン席、AV機器、大容量バゲッジルーム。
http://www.mmjp.or.jp/nihon-kanko/bus.htm

良いですね。今年は、楽しいバス旅行になりそうですね。ラグビーやりにいくんだっけ。