1999年 上期

 

6月27日 梅雨らしい天気で今季最小人数!

朝から強い雨が降ったりやんだり、練習中止も考えられたが7人が集合。
タッチフットボールを主体に短時間で切り上げた。
FW−木野、大塚、奥野
BK−笠井、佐々木、今村大、鉄本
春シーズンが実質的に終了したことで、メンバーは私事に忙しそう。
秋の江戸川リーグに気持ちよく参加できるよう、雑用を片づけておくよう。
「家族サービスが雑用か」というような突っ込みはしないでください。


6月20日 試合明けで家庭サービスか!

先週の試合に気合が入っていたためか、今週は家庭サービス重視のためか、はたまた天候のせいか(練習の終わり頃降り始める)、小人数の練習になった。
練習は、7人制大会を再来週に控えているということで、タッチフットに終始した。
来週の練習が、7人制大会前最後の練習となるので、出来るだけ集まりましょう。
FW−木野、溝井、金谷、松本、林
BK−大伴、丸井、佐々木、笠井、今村大、今村公


6月16日 残留戦ゲームレポート by 今村大輔

クラブチーム選手権2部残留戦 6/16 14:10 KO @葛西臨海球技場B vs 東京民放
タッチジャッチ 池田 メディカルサポータ 飯野記録 粟井 ボールボーイ 金谷
1 奥野 → 17 小沢、 2 田村、 3 北井、 4 小林→ 5 森田 →20 溝井、 5 森田→ 16 木野、 6 水落、 7 大塚、 8 林、
9 安斎、 10 佐々木、 11 今村(大)、 12 阪井、 13 今村(公)、 14 福井、 15 畑
リザーブ 18 松本、 19 大伴、 21 鈴木、 22 笠井

前半は風上ということもあって、キックを使いながら、敵陣ゴール前で優位に試合を進めました。しかし、敵陣ゴール前ラインアウトが何度かあったにも関わらず、押し込めず、得点に至りませんでした。
ブラインドのサイドケアが手薄だったので、11の位置にいた私は何度かSH安斎に声をかけたのですが、今一つ届きませんでした。試合後安斎と話したのですが、走り込んで安斎の視界に入っていれば…と悔やまれます。WTBの経験の浅い私としては、勉強になりました。
そんなこんなで無得点のまま前半を終了。前半終了直後の雰囲気には「風上で得点できなかった」という焦りが多少あったかもしれません。
しかし、ハーフタイムで大塚の「小林さん!まだ行けますか!?」の問いに対する「おおっ!行けるぞ!」という小林さんの雄叫びに、メンバは奮起。後半風下という不利な条件にも関わらず、FW主体で前に出るラグビーを展開し、ついに後半の最初にNO.8林が敵陣ゴール前PKからの突進でトライを取り、先取点を獲得揣摩しました。
これでこのまま勢いに乗れるかと思いきや、ゲームの流れなのかそうはいかず、暫く自陣ゴール前に釘付けにされてしまいました。しかし、FWが優位に立ち、相手ラックを再三に渡って確保した結果、チャンスは訪れたのです。
敵陣22M付近のラックよりFWが持ち込み、 プロップ小沢が右サイドを突進、敵を引き付けながら、タッチ際にフォローに付いていたSO隆さんにラストパス。タックルを受けながら隆さんが飛込んでのトライで、2トライ目を獲得しました。右端からのゴールもポストに当たりながら「奇跡的に」入り、ゲームを決めました。
残留戦とは言え、嬉しい嬉しい勝利。惜しむらくは、1回戦で、この雰囲気にもって行けなかったことで、キャプテン団の課題とすべきことと思います。来年は是非1回戦を突破し、2部定着を目指しましょう!


6月14日 東京都クラブ選手権、お馴染みチームの動向!

サンデーリーグでは、ガッデムズが2部でベスト4に進出。準決勝でみたかに52対0で敗れ、1部との入替戦でも多摩に51対10で敗れる。
スーパーマンは、3部でベスト4に進出、2部昇格を決める。準決勝ではファイアードラゴンに28対21と惜敗したが、そのファイアードラゴンが3部で優勝した。
来年は、サンデーリーグのチームが2部に3チームということになる。

江戸川リーグでは、城東が3部で1回線負け、入替戦出場決定戦には勝ったが、4部との入替戦で成城ラガーに負け4部降格。
江戸川は、4部で1回線負け。
東京ベイは、4部でベスト4まで進み、3部昇格。

また、昨年のクラブ選手権対戦チームでは、MRFCが3部1回戦で早大ROBに負けるも、入替戦出場決定戦、4部との入替戦ともに勝って3部残留。早大ROBは、準決勝で失格した(理由は不明)。
ひぐらしも、3部1回戦に敗れるも、入替戦出場決定戦、4部との入替戦ともに勝って3部残留。
みたかと富士はともに2部で決勝戦に進出、1部昇格を決めた。決勝戦は、富士がみたかに25対18で勝った。

その他では、加茂直樹の所属するどろんこが、2部との入替戦でGIRLSに勝ち、1部残留。前の試合の2部残留戦は、ビアーズがMGSを16対14で降す。やはり最後のペナルティーゴールで逆転勝ちしたようだ。


6月14日 老壮青が一体なり勝ち取った二部残留!

昨日の残留戦は、ドンキーズの総力をかけた戦いだった。
先発メンバーの平均年齢は、フォワード32.7才、バックス28.9才、全体で30.9才。
後半交代により、終了時は、フォワード35.6才、バックスは同じ、全体で32.5才。
24才から47才までよく頑張った。
残留戦試合前、りっちゃんを抱いて
談笑する、余裕の鎌西軍団
(畑、阪井、安斉、林)
 拡大


6月13日 東京都クラブ選手権2部残留戦で、東京民放に勝利!

日時 H11年6月13日(日)14:20 キックオフ 場所 江戸川区臨海球技場
ドンキーズ 14 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 14 T-2 G-2 P-0
東京民放 0 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 0 T-0 G-0 P-0
1 奥野
小沢
2 田村 3 北井 4 小林
森田
溝井
5 森田
木野
6 水落 7 大塚 8
9 安斉 10 佐々木 11 今村大 12 阪井 13 今村公 14 福井 15 - -

リザーブ−松本、笠井、大伴、鈴木/メディカル−飯野/タッチジャッジ−池田/ボール係−金谷
/記録係−粟井/ビデオ−丸井

快晴、今日は是非とも勝って2部残留を決めたいところ。
臨海球技場は、練習グランドがなく、ウォーミングアップが難しい、相手も同じだが。
試合前のドレスチェックで、東京民放の面々を観察、体はこちらが大きい、有利か?
前半、風上に立ち、ゴール前に何度も攻め込む。敵ゴール10メートル以内でマイボールラインアウトが5−6回。
森田が確実に取り、モールにするも攻めきれずノーゴール。これは今後の大きな課題。
後半、小沢が入り、スクラムでプレーシャーをかける。しかし、風下のため自陣で試合が展開。
20分過ぎ、後半初めて敵陣に攻め込み、ゴール前5メートルのペナルティーで、安斉から林でトライ。ゴールも決まる。
さらに30分、ゴール前ラックから、安斉、小沢とつなぎ最後は佐々木が右隅に飛び込む。ゴールがポストにあたり成功。
後半20分過ぎまで無得点でいやなムードが漂っていたが、終盤2トライを上げ突き放す展開は、やっているもの見ているものにとって、スリリングであった。文句無しに今季のベストゲームだ。
この粘り強さを引き出してくれた東京民放に感謝。

これは飲まずにいられないということで、西葛西高架下の中華で大祝宴、大いに盛り上がりました。
これだから、ラグビーはやめられない。至極もっとも。



6月6日 サンデーリーグ最終戦、不戦勝で練習試合!

日時 H11年6月6日(日)13:00 キックオフ 場所 印書館グランド
ドンキーズ 31 前半 19 T-3 G-2 P-0 後半 12 T-2 G-1 P-0
モサ 14 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 14 T-2 G-2 P-0
1 奥野
鈴木
2 松本 3 北井
木野
4 今村大
溝井
5 花谷 6 水落 7 大塚 8
9 大伴 10 佐々木 11 鉄本 12 阪井 13 今村公 14 森田 15 - -

暑い、7月下旬の気温だそうだ。モサは、14人でおこなう。
トライ・ゴールは正確に数えていなかったので不正確かもしれない。
飯野は腰痛のためメディカルを担当、久しぶりにワカメが家族を連れて応援に来る。ワカメって多田君のことです。
今年のサンデーリーグもこれで終了。
今年から2チームが減少、しかも2試合が不戦勝ということで、実際の試合の成績は3戦で、1勝2敗。
勝敗は別にして、近年のクラブラグビーの置かれている環境を見事に反映したサンデーリーグになってしまいました。
メンバーの不足、特に新入会員の減少は、ドンキーズといえども無縁ではありません。
ひとりひとりが、チームを支えているんだという気持ちで、リクルートにも協力しよう。


6月6日 鉄本氏加入!

大塚氏の会社の後輩 鉄本氏(この字でいいのかな)が今日の試合にいきなり出場し、俊足を見せました。
鉄本氏は、上田クラブでラグビーをやっていたそうで、ポジションはWTBまたはFBだそうです。
25才(そう聞いたが)の若さです。
上田クラブといえば、菅平で毎年顔を見せる新田氏の所属チームです。奇遇ですね。


5月30日 ブラックパンツに逆転負け、終盤の追い上げも及ばず!

日時 H11年5月30日(日)15:00 キックオフ 場所 印書館グランド
ドンキーズ 15 前半 5 T-1 G-0 P-0 後半 10 T-2 G-0 P-0
ブラックパンツ 17 前半 12 T-2 G-1 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
1 奥野
鈴木
2 田村
松本
3 北井
池田・木野
4 溝井
飯野・池田
5 花谷
木野・花谷
6 水落 7 森田
大塚・森田
8 大塚
花谷・大塚
9 大伴
10 佐々木 11 福井 12 阪井(笠井) 13 今村公 14 今村大 15 伊藤 - -

久しぶりのサンデーリーグ、快晴、暑くて風は弱い。すっかり初夏という感じ。
前半早々、フォワードのサイドプレーの連続から、佐々木がブラインドサイドに走り、水落がトライ。幸先のより得点で楽勝かと思われた。
しかし、その後は攻めてを欠き、ゴール前で揺さぶられ、2トライ1ゴールを許し、前半を終了。
後半、ゴール前のマイボールスクラムからキックをチャージされサイドを抜けられトライ。今日もちょっと苦しいか。
15分、相手ゴール前10メートルの相手ボールラインアウトを奪い、モールを押し込み花谷がトライ。
さらに、20分、相手ゴール前3メートルのマイボールラインアウト。森田がキャッチし、そのまま体を回転させて飛び込みトライ。2点差。
最後もゴール前に攻め込むも時間切れ。
一旦引き離されたが、諦めず追い上げたところに収穫があった、ということにしよう。

試合後、持参のシャワー
で水を浴び、ご機嫌な
北井選手!

拡大


5月26日 和田、小熊結婚式2次会潜入レポート!

平成11年5月22日土曜日「いいごふーふ」の日に、「まろ」こと和田と「こまったちゃん(元)」こと小熊ちゃんの結婚式が横浜は関内にて行われました。2次会にはドンキーズメンバーも招待を受け、有志約10名が参加しました(ちょっと少なかったのが残念です)。
2次会は、和田の友人である司会の女性の、なんとも気の抜けるテンポの一声で始まりました。二人とも満面の笑みでの入場。特に和田は目尻は下がるは、鼻の下は伸びてるはで、もうどうしようもないって状態でした。
いざ、宴会に突入すると、おぐまちゃんが、気を利かせてあっちこっちまわっているのに対し、和田はもうただの飲んだくれ。しかし、我々の前でドンキーズ復帰宣言をしてくれました。
さて、一方我らがドンキーズのメンバーはというと、陣取る場所は、もちろん酒が置いてあるテーブルの横。ワインのデカンタを次から次へと空にして、ウィスキーのボトルもドンキーズだけで空になってました。そして…、あぁ、やっぱり出た、飯野さんの「シャンパンは無いのか!」周りの若い連中がさっさと椅子に座っていたのに対し、ドンキーズメンバは最後まで立って飲み続けていました。#うーんやっぱり。
風船割ゲームでは、くじでペアを決めていたにも関わらず、なぜかドンキーズ同士のペアが多い中、なんと松本さんが女性のペアに!体の間に風船をはさんで熱い抱擁を交わした喜びも束の間、あえなく予選敗退でした。ツーショットの写真も撮って、ちょっとご機嫌?
そう言えばもうひとつ。すーさんが、今回噂の彼女とついに同席!かいがいしく飲み物や食べ物を運ぶすーさんを前に、彼女もちょっと照れたのか、友達と話してばっかりで、すーさん、ちょっと寂しそうでした。締めは、水落さんからの二人へのお祝いと激励の挨拶と記念ボールの授与。ラグビーボールの転がりを人生に例えた挨拶の後、和田へとボールがパスされました。
という訳で、御両人お幸せに!和田の仕事が落ち着いて、また一緒にラグビーをやれる日を楽しみに待ちましょう。

拡大 拡大

もっと写真を見たい方は、こちら


5月23日 新人4名が入部か!

北井さんから脈々と続いているフラテの後輩が4人来てくれました。来週以降は試合になるので、保険に加入しない限りは出られないが、まずは、勘を取り戻すために、試合前の練習に是非参加するように話をしました。(場所は、やっぱり王将…)
今回来てくれた4人のプロフィールをざっと紹介します。ラグビーをするのはみんな数年ぶりなので、一様に「ラグビーってこんな痛かったっけ」と言っていました。

・ 橋本正之 30 CTB ちょっと細目の新婚。保谷市在住。マーケティング会社勤務。ストライドの大きい走りが魅力。 m.hashimoto@mictokyo.co.jp
・ 荒木孝之 31 FL 久我山の2本目主将。佐藤剛一の先輩。アサヒビールの営業。ビールはアサヒしか飲まない。CTBの経験もあり。
・ 河野隆史 31 FB,WTB 超マイペース人間で、最近米国の貿易会社を辞めて、国内で就職したばかり。キック処理には定評あり。 Taka5555@aol.com
・ 金谷健太郎 29 LO 前川清似の細身のロック。バスケットをやっていたので、心肺機能は不安無し。身長は180+cm。リフティングをされて、感動していた。 kanaya-kn@chodai.co.jp

練習は、先週から引き続きのラックの練習で、公一の相も変わらずの目的を言わずに「こうしてああする」形式の説明で、混乱しかけました。
・二次で出ないことが問題 → BKのダウンボールのしかたを直す。→ FWだけでは遅れるのでBKが入る必要がある。→ FWは前ポイントで裏になった人間が次ポイントに備える。
と整理して、人数が多かったので一次→二次と流して行いました。
(記/今村大輔)

FW− 木野、北井、鈴木、林、荒木、森田、大塚、田村、金谷、奥野、花谷
BK− 大伴、佐々木、今村公、阪井、福井、今村大、畑、橋本、河野

4名の若手(?)入部を熱烈歓迎します。
一緒にラグビーを楽しみましょう。

同日行われましたバーバリアンズの試合には、溝井、飯野、笠井、水落、木野、佐々木、北井が参加しました。
バーバリアンズの試合に応援に来てくれた成田さんと原田さん(水落氏の友達)がドンキーズの試合も見に来るよ!!!!


5月23日 関東クラブ交流試合(菅平合宿)日程が決定!

菅平の案内が送られて来ました。今年は7/17,18です。来週から出欠を確認していきましょう。問題は交通手段ですね。バスにして対象を全員にすると、やっぱり集合場所が問題になります。
去年のバスは満席できつかった。(木野)


5月16日 熱気のある練習!

今日は、少し涼しく練習もたっぷりできました。
参加は15名。
FW− 木野、水落、大塚、林、、飯野、北井、溝井、鈴木
BK− 大伴、佐々木、今村公、福井、今村大、笠井、丸井

今年度(98年7月から99年6月)も、残るところ3試合(サンデーリーグ2試合、クラブ選手権残留戦)になりました。
昨年のクラブ選手権3部優勝を頂点として、昨秋から今春にかけては、人数が集まらず苦しい試合が続きました。
こんな時には、チームの現在、将来をめぐって、メンバー間に意見の相違や不一致が出てきます。
しかし、チームの更なる発展(どのようにであれ)を図るためには、これも必要なことと考えるべきでしょう。

菅平では、新鮮な気持ちでドンキーズの新たな一年をスタートできるよう、あと一ヶ月半、メンバーそれぞれが考えましょう。


5月9日 今日は良い天気!

今日は、うららかな春の日だった。練習グランドは、ラグビーをやる人で一杯でした。
参加は15名。
FW− 木野、水落、鈴木、林、松本、飯野、溝井
BK− 大伴、佐々木、今村公、阪井、福井、今村大、畑、丸井
畑は、クラブ選手権で左足首の靭帯を痛め、練習に参加せず。丸井は引き続きリハビリ中。
夏の菅平交流試合まで残すところ3試合(クラブ選手権残留戦、サンデーリーグ2試合)。特にラックからの玉出しを確実におこなうため、フォワードはスクラムから1次・2次ポイントへの参加をポジション別におこなうこと、バックスはタックルされながらもボールを確保して味方に出すことを繰り返し練習した。

「試合で現実におこった課題を修正するのが練習である」とすれば、問題点の提案を試合後の早い時機に個々から集めること、および試合を記録することが必要だと考える。
また、外から試合を見ることでプレーを分析する能力が磨かれ、それがスキルの向上につながると考え、人数に余裕のある試合では記録・レポートする担当を皆で交代でやるのもよいのでは。
試合をやりたいんだという人にとっては不満かもしれないが、記録係をやってみることやタッチジャッジ、メディカルサポーターをすることだって、その経験が試合に生きると思うんだが。


5月3日 和田・小熊結婚式2次会の案内

仕事の関係で試合・練習から遠ざかっている和田氏と小熊さんが5月22日結婚式を挙げられます。
ドンキーズメンバーは、2次会に招待されておりますので、万障繰り合わせの上、ご参加ください。
参加については、今村大主務まで連絡してください。

日時:5月22日(土)17時
場所:ローマステーショ山下公園前店 / 横浜市中区山下町26
JR関内駅下車、横浜県民ホール裏
電話:045−681−1818
会費:7千円から8千円


5月3日 東京都クラブ選手権一回戦敗退!

今年の東京都クラブ選手権一回戦は、サンデーリーグの盟友「ガッデムズ」との対戦になりました。
結果は、3−12で敗退。6月13日には、2部残留をかけ敗者戦の予定です。
日時 H11年5月3日(日)15:00 キックオフ 場所 キズーチグランド
ドンキーズ 3 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 3 T-0 G-0 P-1
ガッデムズ 12 前半 7 T-1 G-1 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
1 奥野
小沢
2 田村 3 花谷 4 小沢
小林
5 森田 6 水落 7 大塚 8
9 大伴 10 佐々木 11 伊藤 12 阪井 13 今村公 14 福井
今村大
15
(市丸)
- -

※ 市丸は、後半途中畑の負傷(左足首)により交代出場。
※ その他リザーブは、松本、木野、溝井、粟井、タッチジャッジ池田、メディカルサポーター飯野、記録係丸井、ボールボーイ笠井、鈴木。

前半風下でキックを多用され自陣に攻め込まれる展開、よくおさえていたが、20分タッチキックがノータッチになり、相手バックスにライン際を走られる。これは、よくタックルで止めたが、ペナルティをとられ、早い攻めからそのままなだれ込まれる。ゴールが決まって7点差。
その後も3・7ぐらいで攻め込まれるも良く耐える。チャンスはほとんどなく、早い時間にペナルティーゴールのチャンスはあったが、外れて無得点。
後半は逆に風上、10分のペナルティゴールで4点差。その後、再三ゴール前まで攻め込むもトライが奪えず、一進一退の展開。
逆に25分、ライン攻撃からセンターにうちにはいられトライを許す。9点差。
反撃を試みるがチャンスさえ作れずそのままノートライ。

反省飲み会は、春日部駅前の「阿Q」でおこないました。10時近くまで、試合の反省、宴会芸なども出て大いに盛り上がりました。
6月13日は、2部残留をかけた試合になりますが、悔いのないよう全力で戦いましょう。


4月25日 クラブ選手権に向け激しい練習!

本日の参加は14名。
FW− 北井、田村、松本、飯野、溝井
BK− 大伴、佐々木、今村公、阪井、畑、伊藤、笠井、丸井、今村大

練習内容
- タッチフット(ウォームアップ)
- キック & ダッシュ 今までの試合の経緯から、頭を越されたときのバックアップを中心に行いました。
- FW : コンタクトプレーの確認 、 BK : ラインのサインプレーの確認。1CTB,2CTB,FB(畑)の合わせ中心
- BKのライン 対 FWのディフェンスタックルポイントでのプレーの確認が中心
- モールゲーム 最後に体を当ててゲームに備えました

・試合に向けての確認事項
- ペナルティ * 中盤まで : タッチ、 * ゴール前 : 狙えるとことはPGを狙います。キャプテンの指示なきところは、ハリーゲーム前にメンバに確認します。
- スタッフ 記録係 : 丸井 、メディカル : 飯野さん、競技委員 : 今村大、 タッチジャッチ : 池田(これから依頼、ゲームにはまだ出られないそうなので)
- 集合 > 13:00 東武動物公園駅 確保済の車 : 松本、田村、伊藤、溝井 、木野
- 試合球 当番なので3つ用意する必要があります。今村大2つ保持(北井さんから寄付済のもの) 、丸井1つ保持
(筆:今村大)


4月19日 やっぱり問題、高齢化!

昨日のフォワードはやっぱり問題!
平均年齢を計算したら、合計で313才、8で割ると39才強ということになりました。
いくらなんでも、これでクラブ選手権に臨むのはちょっときついでしょう。
若手発掘−若手発掘−若手発掘


4月18日 ダウンタウン戦は不戦勝、練習試合

本日のサンデーリーグは、ダウンタウンの人数不足で不戦勝になりました。
スーパーマンから補充をして、練習試合(前後半20分)をおこないました。
ドンキーズも15人きっちり(負傷リハビリ中の丸井氏を除き)と危ういところでした。

サンデーリーグ練習試合

日時 H11年4月18日(日)14:00 キックオフ 場所 印書館グランド
ドンキーズ 15 前半 10 T-1 G-0 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
ダウンタウン 10 前半 5 T-1 G-0 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
1 田村 2 飯野 3 木野 4 小林 5 溝井 6 粟井 7 森田 8 大塚
9 10 佐々木 11 伊藤 12 阪井 13 今村公 14 松本 15 - -

※ゴールについては、数えていません。

試合途中から雨が降り出し、泥がスパイクにつき走りにくい条件のなか、練習試合ということか、まとまりのない試合をしてしまいました。
クラブ選手権に向け最終試合がこんなのでは困るという厳しい意見が、ハーフタイム、試合後に飛び交いました。
試合は、前半22メートル辺りのモールから林が抜け出しトライ。
さらにゴール前で10メートルモールを押し込み小林がトライ。
ところが、敵陣22メートル内へのハイパントから、独走されトライ。
さらに、後半モールからラインにまわされトライを許す。練習試合とはいえ、ヤバイ。
終了間際、ライン攻撃で松本が相手ゴール前10メートルまで持ち込み、ラックからラインにいた飯野が突っ込もうとしたがノッコン。
ところが、相手のラインオフサイド。森田がチョンゲリから一人をかわしトライを上げる。

また、負傷手術した丸井氏が元気な姿を見せてくれました。現在懸命にリハビリに取り組んでいるそうです。


4月15日 丸井氏、退院!

膝の怪我、手術で入院していた丸井氏は本日、予定を早め、退院しました。
今週の試合に来るかは未定です。
リハビリに励み、早期の復帰を目指すそうです。


4月13日 丸井氏、重傷もリハビリに励み5月末復帰を宣言!

4月4日のスーパーマン戦終了間際に怪我をした丸井氏に、電話でインタビューしました。

丸井氏は、怪我が意外な重傷で、診断の結果、半月板損傷、前十字靭帯断裂でした。。
4月7日に手術、半月板の整形のみをおこない、靭帯はそのままにしたそうです。前十字靭帯を手術すると復帰まで1年かかるとのことで止めたそうです。
現在、引き続き船橋整形外科に入院中で、来週の水曜日には退院とのことです。リハビリに励み、5月末までには復帰したいとの力強い発言も出ました。
手術した先生からは、とても26歳の膝とはおもえないと(5060才台との見立て)、お褒め?の言葉をもらったそうです。
今シーズンは初めから膝の調子が悪かったそうです。私たち年寄りは、自分の怪我ばかり気になって、とても丸井氏の今年のプレーが精彩を欠いていたなどと観察する余裕はありませんでした。

何といっても、チームの大黒柱の負傷・欠場は痛手ですが、さらにチームが団結し、ダウンタウン戦とクラブ選手権1回戦を勝ち抜きましょう。


4月11日 グランドコンディション不良で次週に順延!

本日予定のダウンタウン戦は、印書館グランド不良のため次週(4月18日)に順延になりました。
試合開始時間、集合時間は同じです。
練習も中止になり、1月中旬から始まった毎週日曜日の練習・試合が初めてなくなり、退屈だが骨休めの一日になったでしょう。
怪我人(年寄り)が多いので貴重な休日になったと思います。

4月4日 スーパーマンに惜敗!

日時 H11年4月4日(日)15:00 キックオフ 場所 印書館グランド
ドンキーズ 10 前半 5 T-1 G-0 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
スーパーマン 12 前半 7 T-1 G-1 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
1 奥野 2 田村
松本
3 北井
木野
4 小林
森田
5 森田
溝井
6 水落
粟井
7 大塚 8
9 大伴
10 佐々木 11 福井 12 阪井 13 今村公 14
今村大
15 丸井 - -

雨で順延になり、約一ヶ月ぶりの試合。21名が集合、飯野は腰痛のため試合には出なかった(メディカルでサポート)。
試合は、前半やや押され気味のなか、10分にポール近くにトライされる。ゴールも決まって7点。
20分、ゴール前10メートル付近のマイボールラインアウトからモールを押し込み、大塚がトライ。
後半5分、ゴール前10メートルのラックからサード攻撃でモール、そのまま押し込み畑がトライ、逆転。
しかし、18分、タッチキックからのクイックスローでセンターラインからバックスに逆サイドまで走られトライを許す。
終了間際攻め込むも時間切れ、初黒星を喫した。惜敗の評価。
気を取り直して、来週のダウンタウン戦に臨みましょう。


3月28日 北篠崎で練習!

北篠崎で、練習。今村大輔が名古屋長期出張から復帰。奥野、韓国出張一休みで、来週の試合でデビュー決定。
第1センターの突っ込みから、2次・3次攻撃を反復練習。スーパーマン戦の決定打になるか。
FW−田村、溝井、木野、水落、北井、林、奥野
BK−丸井、今村公、阪井、福井、大伴、今村大、笠井


3月21日 モサ戦順延!

21日のサンデーリーグは、グランドコンディション不良につき中止です。次週にそのまま順延です。
従って、北篠崎の練習に切り替わりました。
練習に参加したのは、13人。小雨の中、走り込みを中心に軽めにおこないました。
FW−田村、溝井、木野、水落、北井、森田、松本、飯野
BK−丸井、畑、佐々木、今村公、阪井


3月21日 クラブ選手権日程決定!

東京都クラブ選手権の一回戦は、5月3日(月)に決まりました。
対戦相手は、お馴染みガッデムズ、今季サンデーリーグで勝っていますので、自信をもって戦いましょう。
グランドが広くなることで、有利になるのか不利になるのか。
5月3日 キックオフ:15時、現地集合:13時30分、東武動物公園:13時、場所:キズーチ
なお、勝った場合、次戦は5月9日(日)になります。兎に角、初戦突破!


3月14日 来週の試合に備え、激しい練習!

前日の天気予報ははずれ、穏やかな日和。
だらだらやっていた訳ではないのに、3時間を超える練習になってしまいました。
今シーズンで一番中身が濃かったような気がします。
いつものように出席チェック。今日集まったのは16人。
FW−田村、花谷、溝井、大塚、木野、水落、北井、粟井
BK−丸井、笠井、畑、佐々木、福井、大伴、安斉、今村公

閑話休題
このホームページを見ていただいた香川の方から、ドンキーズは年寄りばかりではとのご指摘をいただいたようです。
そこで、今年になって練習・試合に参加したFW15人、BK10人の正確な平均年齢を出しました。
FW−35.8才、BK−30才、全員−33.5才
ちなみに、先週のガッデムズ戦の平均年齢は次の通りです。
FW−38才、BK−28才、全員−33.6才
やっぱりキツイな、励みましょう新人発掘!


3月7日 サンデーリーグ開幕、白星スタート!

本日、1999年サンデーリーグが開幕しました。
12時から開会式が行われ、各チームのキャプテンが目標を宣言しました。
我がチームの目標は勿論優勝です。そのように、キャプテンは誓ったでしょう?
日時 H11年3月7日(日)14:00 キックオフ 場所 印書館グランド
ドンキーズ 15 前半 5 T-1 G-0 P-0 後半 10 T-2 G-0 P-0
ガッデムズ 5 前半 0 T-0 G-0 P-0 後半 5 T-1 G-0 P-0
1 池田 2 松本 3 木野 4 小林 5 森田
溝井
6 田村 7 粟井
森田
8 水落
9 安斉 10 佐々木 11 福井 12 阪井 13 今村公 14 15 丸井 - -

集合したのは、表のメンバーのほか飯野(次の試合レフリーのため出場せず)の17名。
天候は、朝からの曇り空が、前の試合が始まる頃から雨になってしまった(天気予報通り)。
試合は、前半5分自陣から丸井が独走してトライ。その後、相手ゴール前に何度も攻め込むが決定力がなく追加点がとれず。
後半、5分またも丸井が、右ライン際を疾走、トライ。15分自陣ゴール前相手スクラムから、右ウィングにトライされる。
しかし、20分にはバックスラインがボールをつなぎ畑がトライ。
フォワード、バックスとも出来はまあまあ。フォワードは、池田、木野の両プロップが心配されたが、崩れることはなかった。
バックスは、ほぼベストメンバーが揃い、安定したオフェンス、ディフェンスであった。

開会式風景 拡大


2月28日 講習ゲームで調整完了?

13時から、サンデーリーグ6チームによる講習試合をおこないました。15分1本で、各チームが2試合ずつおこないおました。
メンバー不足が憂慮されていましたが、17名が集まりました。
メンバーの足りなかった3チームには、人員豊富な(若い人ばかり25人以上いました)スーパーマンから助っ人が提供されました。
うらやましい限りです。
また、10時からは、各チーム有志が水溜まりのできやすい場所に土を入れるとともに、水抜き用の溝を掘りました。
日時 H11年2月28日(日)13:45 キックオフ 場所 印書館グランド
ドンキーズ 0 T-0 G-0
スーパーマン 5 T-1 G-0
1 池田 2 田村 3 北井 4 森田 5 小林 6 水落 7 粟井 8 大塚
9 10 今村公 11 笠井 ICTB 阪井 OCTB 福井 14 松本 15 丸井 - -

15分間のほとんどが自陣22メートル内という防戦一方の試合になった。
相手バックスのまずい攻めもあり1トライに抑えることができたが、攻撃では見るべきものがなかった。
リーグ戦では、自分たちのペースで試合できるよう、これから秘策を練る必要があるかも。
日時 H11年2月28日(日)14:30 キックオフ 場所 印書館グランド
ドンキーズ 21 T-3 G-3
モサ 0 T-0 G-0
1 木野 2 田村 3 北井 4 森田 5 溝井 6 水落 7 粟井 8 大塚
9 10 今村公 11 笠井 ICTB 阪井 OCTB 福井 14 松本 15 丸井 - -

フォワード戦で優位にたった。特にラインアウトは完勝。
ただ、モールでは押し切ることができなかった。ボールを出すタイミングについてフォーワードの意志を統一する必要がある。
トライは、丸井、福井、阪井があげた。

各チームからの有志がグランド
整備に汗を流しました 拡大
試合前、勢揃いしたメンバー
拡大


2月21日号 リーグ戦前に最後の練習!

風邪による体調不良のため不参加のメンバーが多く、集まるかどうか心配されましたが、12名が集まりました。
例年になく走りを取り入れた練習を続けてきましたので、来週の練習試合では運動量で成果を見せましょう。
今日来れなかったメンバーは、風邪を治して12時印書館グランドに集合しましょう。
なお、10時からグランド整備をおこないますので、有志は参加してください。
FW−花谷、奥野、溝井、木野、水落、、粟井
BK−丸井、笠井、安斉、今村公、福井、大伴


2月14日号 東京サンデーリーグ対戦日程決定!

1999年東京サンデーリーグの日程が決定しました。詳細は、スケジュールをご覧ください。
また、2月28日におこなわれるサンデーリーグ講習ゲームの内容もスケジュールで確認してください。
さて、2月14日、バレンタイデーとは縁のないメンバー14名が練習に集まりました。
天気は快晴も、風が強くちょっと寒かった。
再来週には試合が始まるということで、練習にも熱が入ってきましたが、人数が少ない。
来週は最後の練習です。賑やかに集まりましょう。
FW−田村、森田、溝井、池田、木野、水落、小林、粟井
BK−丸井、笠井、畑、佐々木、福井、大伴

山田薫代さんからチームに
贈られたバレンタインチョコです
拡大

2月11日号 元気なオーバー35、バーバリアンズで大活躍!

本日(2月11日)、久しぶりにバーバリアンズの試合がありました。
この冬は、ほとんど雨が降っていないのに、今日は雨それも非常に冷たい雨、ちなみに東京は初積雪だそうです。
こんな天気だから、「中止かな」と思って競技場につくと、駐車場で佐々木ファミリーと会う。「飯野さんが携帯電話で試合をやると言ってたよ」と隆。グランドにつくと、確かに前の試合をやっている。ユニフォームがきれいだな、案外グランドコンディションはいいのかなと思いましたが、勘違い、試合が始まったばっかりだった。
水落、飯野は既に来ている。北井も来て、集まってみれば、このまま試合をやらないで帰るというような考えはなくなる(一応口ではやらなくても良いよと言っておく)。
試合は、ドンキーズ勢の大活躍により(特に木野はバーバリアンズで初トライをあげました、次の練習のときに報告します−誰も聞きたくないか)、圧勝。何といっても、みんなサンデーリーグで現役だから、あたりまえか。
でも、ドンキーズのオーバー35を数えたら、13人もいました、こんなチームも問題といえば問題だね。
まあ、こんな感じでオーバー35は頑張っているから若い諸君も気合いを入れて練習に臨んでください。
今日は寒い中、応援に
きてくれてありがとう。
佐々木里都ちゃんです。
 拡大


2月7日号 今季サンデーリーグは、6チームで実施、2月28日は練習試合!

今年3月開催のサンデーリーグは、「JAM(ジャム)」「六本木おでんズ」がチーム事情により参加せず、6チームにより実施されることになりました。
5試合になりますので、今まで以上に一戦一戦が大切になります。開幕に向け、チームを仕上げていきましょう。

2月28日は、サンデーリーグのレフリー講習会がおこなわれ、その後、練習試合が組まれています。リーグ戦前の唯一の試合ですので、できるだけ参加してください。

本日の練習も、好天に恵まれました。昨年は、この時期毎週冷たい風に吹かれてつらかったですね。
参加は、19名とまずまず集まりました。それに、佐々木夫人とりっちゃんと近所のお友達と池田氏の愛犬「ごま」ちゃんが見学に来てくれました。
ボールの奪い合い、あたりも徐々に激しさがでてきました。和気藹々としたチームカラーを大切にしつつも、欠点についてははっきり指摘する厳しさももちましょう。
それから、声も大切ですね。自分自身に対する気合の声、人を励ます声、叱る声、自分の存在を伝える声など。
FW−田村、森田、溝井、池田、北井、木野、水落、松本、奥野、大塚、飯野
BK−丸井、笠井、阪井、安斉、畑、佐々木、福井、大伴


1月31日号 好天の中、汗をながす!

先週とは打って変わった、晴天温暖のなか、14名が気持ちの良い汗をながしました。折角の天気にこの人数はちょっと寂しい。
丸井キャプテン代行の練習で走るという方針のもと今日もメニューをこなしましたが、まだまだ手加減をしてもらっているようです。
もっと激しい練習ができるよう、各自体調を整えていきましょう。
FW−田村、森田、小林、溝井、池田、北井、木野
BK−丸井、笠井、阪井、安斉、今村大、畑、佐々木
久しぶりに和田氏が顔を見せました。でも、練習はしませんでしたよ。

練習後は、小岩で社会人選手権をテレビ観戦、一流選手のプレーとレフリングに感動するのではなく、(自分のことは棚に上げて)厳しい指摘が飛び交いました。

また、席上、丸井氏より今年7月下旬、ニュージーランドにいきませんかという話がありました。ラガーとしては、一度本場のグランドを踏んでみたいものです。ドンキーズの行事としては無理だと思いますが、多くの会員が参加したいものです。
ツアーコンダクターは、丸井氏がやってくれるようですので海外旅行が苦手という人も安心です。休みが取れる方は考えてみてください。

※ 年初にふくらはぎを痛め今年初参加の池田氏は、愛犬「ごま」ちゃんと一緒に練習に参加しました。「ごま」ちゃんは、生後4ヶ月のペキニーズだそうです。
ペキニーズについては、こちら
池田&ごま 拡大 ごまちゃん 拡大


1月24日号 2回目の練習は、10名に激減!

小雨の降る、昨日と比べると10度は低かった気温のなか、10名が参加しました。
小人数のため、パートに分かれての練習はなく、フォワード・バックスとも同一メニューをこなしました。
あたりの練習では、台の人が腕を痛めるケースが続出、ハンドダミーがもう一つ必要ということになり、帰りに購入しました。
リーグ戦開始まで、練習はあと5回です。充実した練習に人数が必要です。昨年緒戦負けの二の舞いにならないよう、しっかり練習しましょう。
(本日の参加者)
FW−水落、飯野、森田、林、大塚、木野
BK−丸井、福井、畑、佐々木
※ 先週、25人はいたスーパーマンも12人しかいなかったなどと安心しているようでは駄目だよね。


1月17日号 今年の初練習に24名が参加!

今日11時から、北篠崎で本年最初の練習をおこないました。
参加者は実に24名、今年にかける部員の意気込みがひしひしと伝わってきました。
練習は、丸井キャプテン代行が昨年末宣言したとおり今までにない激しいものでした。とはいえ、初日ということで幾分軽くしてくれたようです。
3月初旬のサンデーリーグ開幕にあわせ、残り練習は6回、大人数で充実した練習をおこなうためにも、皆さん参加しましょう。今日来なかった人、特に。
(本日の出席者)
FW−水落、溝井、飯野、北井、小林、粟井、森田、松本、林、市丸、大塚、奥野、田村、木野
BK−丸井、今村公、今村大、笠井、福井、畑、安斉、大伴、佐々木、阪井

なお、本年度の年会費に関する大事なお知らせは、「お知らせ」をご覧ください。


1月17日号 新執行部体制発表、丸井氏がキャプテン代行に!

1月17日、今年初めての練習の前、キャプテン団より新執行部体制が発表され、メンバーの承認を得ました。
それによりますと、今村公キャプテンは都合により練習・試合に常時参加することが難しいので、7月までの残り任期中は、丸井バックスリーダーがキャプテン代行を務めることになりました。
また、丸井氏の異動にともない阪井氏がバックスリーダー代行を務めます。