下期
            バックナンバー

2007年12月8日 忘年会2007

今年の忘年会は安斎氏が手配をしてくれた旬鮮 北前炙り高田屋にて行われました。

15時集合にて、丸井・大瀧・安斎・鈴木は御徒町駅に集合。各種景品を買いにトリコロールドンキホーテ秋葉原店をうろつきました。
17時ちょい過ぎにはお店に到着。ビンゴゲームの準備と受付を開始し、18時にはほぼメンバー全員が集まり、残念ながら福井会長が仕事の為参加できませんでしたので代理で鈴木が会長のお言葉を読上げ、乾杯リーダーの谷畑氏の私生活の報告を含めた乾杯でドンキーズ忘年会2007は開会しました。

暫しの歓談後、キャプテンの日吉氏より今年のMVPの発表があり、高橋氏が受賞しました。

MVPの高橋氏 乾杯!!

その後はビンゴゲームが始まりました。
買出しした商品に加えて、TENZANからはロンドン土産、高木氏からはTシャツが寄贈され(それ以外は格安の面白グッズがほとんど…)大いに盛り上がりました。

どんだけ〜 二次会でオフサイド 来年こそ逆転トライだ!

8時頃になり取り合えず一次会は終了〜。
二次会はお店の近くにあったHUBに決定しメンバーほぼ全員流れていったのでした。

一次会終了 二次会HUBにて

二次会では各メンバーで楽しく会話を交わしながらK−1を見ていました。
二次会でのいろいろはLet's go Donkeys !!をご覧ください。又は他のメンバーにお聞き下さい。タダゴトじゃありませんので。

二次会終了 お好みそれぞれ

そして時間も11時近くなったところで最後はやっぱりラーメン!!一蘭でした。
戸田氏は替え玉3つ、私は替え玉1つに買えご飯1つ、大瀧氏も替え玉1つと強烈に締めたのでした!

さて、年末も忙しくなってきました。来年の活動まで鋭気を養い仕事を片付けておきましょう。
みなさん良いお年を。

ところで来年の活動ですがいつから始めましょうかねぇ?


2007年12月2日 試合レポート(仮)

人が足りない!

という事で、飯野さんが前日の試合の時に数名の方々に声を掛けて頂き、4名の方に助っ人をお願いする事が出来ました。村重さん、バースさん、奥田さん、服部さん、ありがとうございました。

試合の詳細については鈴木が後日レポートしようと思います。

2007年12月2日(日) 13:30 KO  曇り 場所/YC&AC   レフリー: 
Total 1st
(30分)
T G P D 2nd
(30分)
T G P D
YC&AC gents 44 29 5 2 0 0 15 3 0 0 0
ドンキーズ 29 7 1 1 0 0 22 4 1 0 0

1st

日高 松本 飯野 日吉 バース 村重 阪井

2nd

日高 松本 飯野 日吉 バース 村重 阪井

10

11

12

13

14

15

出場
15名

1st

安斎 佐々木 高橋 丸井 服部 熊谷 奥田

2nd

安斎 佐々木 高橋 丸井 服部 熊谷 奥田

タッチジャッジ:鈴木
メディカルサポーター/大瀧
カメラマン/後藤

りっちゃん、かなちゃん、けんちゃん
バースさんのご家族3名

以上24名(ドンキーズ14名)

※ 経過の記述がないところおよび誤りについての情報をお寄せください。

2007年11月25日 練習レポート by 谷畑邦郎

この日は、風もなく穏やかな日でしたね。練習日和でした。人数は12,3人だったかな。

メニュー
 ・歩きタッチフット
 ・グリッド
 ・2対1
 ・3対2
 ・タッチフット

だったと思います。
2対1、3対2は非常に狭い範囲でいかにスペースを作ってパスができるか。というところを重点的に行いました。
単純な練習ですが、この積み重ねが局面で必ず生きます。スペースがなかったらあたる、という考えではなく自分がどう走れば味方を生かせるかという考え方を体で覚えていかないと成長しませんよね。いい練習です。ゆくゆくはドンキーズのひとりひとり、一筋縄ではいかない動きをするなと相手に思わせるぐらいに走るコースなり、パスなり、を身につけていきましょう。

 なべさーん、福本っ!そろそろ復活してくださ〜い。福本に関しては、俺のジャージ持ってきて〜な。


2007年11月18日 江戸川ラグビー祭レポート by 鈴木総一郎

この時期にしては非常に暖かく、試合と試合の待ち時間も暑い位で体が冷えなくて良かったかも!?

1回戦の対戦チームは東京ベイ。
セブンス慣れしないドンキーズが試合開始時間を知ったのは5分前でした。
(すみません、確認しておけば良かったです)
しかし、試合開始まもなく外展開されたボールを高橋君がトライ!その後トライを返されたけど、徐々に体が温まってきたのとセブンスの戦法を少しづつ思い出してきた事もあり緒戦を突破。

その後は他チームの試合を見ながら休憩。2回戦の30分前にはアップとスティーブにセブンスのレクチャーを受ける。

2回戦の対戦チームは東京六甲クラブ。
1回戦の試合内容を見ているとかなりやりそう…。
試合はノーホイッスルトライを2本立て続けにとられるイヤーな展開。そんな中でも相手を数人抜き去り唯一のトライを取った高橋君のトライはお見事でした。試合は残念ながら敗戦。

なんにせよ、ドンキーズはいつ以来かは分かりませんが、セブンスで久しぶりの1勝を挙げる事が出来ました。
2回戦では負けてしまいましたが、芝のグランドでラグビーを楽しむことが出来たのではないでしょうか?

2007年11月18日(日) 14:00 KO  晴れ 場所/江戸川区陸上競技場   レフリー: 
Total 1st
(30分)
T G P D 2nd
(30分)
T G P D
東京六甲クラブ 30 15 3 0 0 0 15 3 0 0 0
ドンキーズ 7 7 1 1 0 0 0 0 0 0 0
2007年11月18日(日) 12:20 KO  晴れ 場所/江戸川区陸上競技場   レフリー:
Total 1st
(30分)
T G P D 2nd
(30分)
T G P D
東京ベイ 12 7 1 1 0 0 12 1 0 0 0
ドンキーズ 24 12 2 1 0 0 24 2 1 0 0

1st

佐々木 岡崎 菅谷 安斎 大鶴 スティーブ 高橋

2nd

10

11

12

13

14

15

出場
7名

1st

2nd


リザーブ:今村、飯野、久木田、谷畑

記録:鈴木

メディカルサポーター:大瀧、後藤

見学:手塚さん(大鶴氏友人)、斉藤さん(谷畑氏友人)

以上16名(ドンキーズ14名)

2007年11月11日 レポート by 阿部聡

11月11日(日)天気:曇り
初めてレポートを書きます。阿部です。

小岩駅10時集合・柴又GにてJSKSとの試合でした。
昨日の雨の影響でグランドには数箇所水溜まりができていました。

今日の参加者は、
FW:奥野、田村、日高、福井、浅賀、阪井、日吉、小池
BK:大鶴、谷畑、今村、佐々木、高橋、熊谷、阿部
レフリー:飯野 タッチジャチ:鈴木

試合前練習内容は、
1. 歩きタッチ
2. ストレッチ&Warming UP
3. キック処理
4. FW・BK/合わせ

試合は25分ハーフ・開始早々BK(高橋さん)でトライを取り幸先の良いスタートとなりました。
その後ドンキーズに負傷者が出て少ない人数での戦いとなりました。人数が少ないのでBKディフェンスラインが足りなくなり2本トライを取られ前半終了です。

後半は、助っ人が入りました。先に1トライを取られたが、終了間際にFW(福井さん)密集からトライを取りましたが結局3本対2本で負けです。

試合をして感じた事は、走る事ができず動けない事と相手の位置取り・人数・周囲の状況等を把握し周りの皆がサポートの声を出してプレイする事が大事だと感じました。

試合後の話でもありましたが、試合の途中からでも戦術を立て直して戦っていけるチームになれるよう意思の疎通をはかっていきましょう。

以上


2007年11月11日(日) 12:20 KO  曇り 場所/柴又G   レフリー:飯野氏 
Total 1st
(30分)
T G P D 2nd
(30分)
T G P D
J.S.K.S OB 17 12 2 1 0 0 5 1 0 0 0
ドンキーズ 10 5 1 0 0 0 5 1 0 0 0

1st

日高 田村 奥野 福井 浅賀→
日吉 阪井

2nd

日高 田村 奥野 福井 日吉 阪井

10

11

12

13

14

15

出場
14名

1st

大鶴 谷畑 熊谷 今村 佐々木 高橋 阿部

2nd

大鶴 谷畑 熊谷 今村 佐々木 高橋 阿部

浅賀:前半10分怪我により退場
無名のところはGWのメンバーの方に入って貰う

リザーブ:鈴木
メディカルサポーター/小池
見学/手塚さん(大鶴氏友人)



. チーム 得点 時間 経過
1st ドンキーズ 5 2分 高橋
JSKSOB 5 8分
JSKSOB 7 22分
2nd JSKSOB 5 15分
ドンキーズ 5 22分 福井


※ 経過の記述がないところおよび誤りについての情報をお寄せください。

2007年11月4日 レポート by Fred Fukui

11月4日晴れ。朝晩は冷え込んで来ましたが、11月にしては暖かい陽気の中厳しい練習が行われました。

当初、試合のサポート係でタッチジャッジ等を行う予定でしたが、試合がキャンセルとなった為、練習オンリーに変更。前の試合が終了するまではグランドの外で練習してましたが、江戸川河川敷の管理される方がこられて、「ここは、ラグビーやっちゃだめですよ。」と、言われた為、試合終了後は試合グランドにて練習を行う。

内容は、

1. 歩きタッチ
2. ストレッチ&Warming UP
3. 2列グリッド
4. ここで、だれていた為、シャトルラン(前・後ろ走り&横走り)
5. 2対1、3対2
6. 半面タッチ(横だけ半面)
7. グランド縦往復(往復で約200m)ダッシュ3本(タッチで負けチームは、プラス2本)

人数が少ない中、モチベーションを継続するのが難しかったのか、最初は盛り上がりに欠けたため、キャプテンが急遽シャトルランをいれましたが、その後は集中力が持続できたのではないでしょうか。3対2では、センターでつかまった時の外側の人のフォロー、走るコースについてFWリーダーからアドバイスがあり、実践。実際の試合でもこのような場面は多々出てくるので、今後の練習でも継続できればと思います。

走り中心の練習でYoungな私でもきつかったのですが、50歳を超える方も同じ練習をこなしていました。ドンキーズは高齢化が進んでいますが、このおじさん達の無言の頑張りがチーム力やチームワークを間違いなく高めていると思いました。俺たちみたいなYoungなメンバーもおじさんに負けないように頑張りましょう。

ただ、参加人数がこのところ減っているので、都合をなるたけつけて皆さん参加してください。因みに来週は試合です!

今日の参加者は、
FW:笠井、日吉、阪井、今村、久木田、福井
BK:菅谷、高木、高橋、大鶴、岡崎
マネージャー:大瀧
見学:大鶴友人

その後は、三平 ⇒ 浅草バー。。。あのあと、2人はどうなったんでしょうか??


2007年10月28日 グランド不良のため試合・練習ともに中止

ブラックアイズさんとの試合が予定されていたこの日。
前日の雨のためグランドが使用できず、中止となりました。

2007年後半の活動もあと1ヶ月と少しを残すところとなりました。
今一度、気を引き締めていきましょう!


2007年10月21日 レポート10/21 by 大瀧史子

珍しくスカートで登場したおおたきでしたが、皆さんお気づきでしたか??

さて、この日は砂町ベアーズさんとの試合でした。
少し肌寒いけど、お天気も良くて、いい秋日和でした。

始終ドンキーズペースで進んだ試合、こんなにトライしていいのか??て感じでした。
こういうときだからこそ、気を緩めないで、日頃練習でしてきたことが試せる
いい機会だったのではないでしょうか??

どうであれ、試合に勝つのはうれしいこと。良かった!良かった!
でも最後に相手に取られた唯一のトライは、いらなかったね。

来週も試合です。
気合入れて、頑張りましょう。

2007年10月21日(日) 10:00 KO  晴れ 場所/臨海球技場A面   レフリー:神保氏 
Total 1st
(30分)
T G P D 2nd
(30分)
T G P D
砂町ベアーズ 5 0 0 0 0 0 5 1 0 0 0
ドンキーズ 74 36 6 3 0 0 38 7 4 0 0

1st

2nd

10

11

12

13

14

15

出場
18名

1st

2nd


リザーブ:日吉、久木田、鈴木
メディカルサポーター/大瀧
見学/北原君の奥様 隆さんの娘さんのかなちゃん 北井さんの奥さんと息子さん 岡氏のご友人2名

以上 28名(ドンキーズ22名)

. チーム 得点 時間 経過
1st ドンキーズ 5 5分 右G前モールから 北原
ドンキーズ 7 8分 中央スクラムより安斎→丸井
ドンキーズ 7 17分 ラックをターンオーバーより右展開→左展開 高橋
ドンキーズ 7 19分 KOから右展開→ラック→左展開→ラック→右へスティーブ
ドンキーズ 5 25分 ラックをターンオーバー→左展開 高橋
ドンキーズ 5 31分 G前モールより右展開 高橋
2nd ドンキーズ 7 4分 G前ペナルティ→モール→安斎
ドンキーズ 7 6分 北原抜ける
ドンキーズ 7 10分 自陣22ペナルティからゲイン→ラック 佐々木
ドンキーズ 5 16分 G前ラインアウト→モール 今村
ドンキーズ 5 21分 自陣22からスティーブ持ち込む
ドンキーズ 7 25分 22mスクラムからこぼれ玉を右展開 高橋
砂町ベアーズ 5 30分 自陣5mスクラムからサイドアタック数回


※ 経過の記述がないところおよび誤りについての情報をお寄せください。

2007年10月14日 れぽーと by 日吉優介

10月14日(日)天気:曇り

【参加者】
:笠井さん・福井さん・丸井さん・北原さん・菅谷さん・高木くん・日吉

こんにちは。日吉です。
午前10時過ぎ、ちょっと遅くなったかなあ、と思いながら愛車(自転車)をとばして江戸川のグランドに向かってみると、案の定、野球のユニフォームでグランドが埋まっていました。
まずいなあ、と思い、見渡すと、そこには、ランニング姿の外国の人、あっ、すいません、丸井さんがアップを始めており、一安心。そこから1時間、アップをぼちぼちとしていると、ポツポツと集まってきました。7人ですが・・・・。

【内容】
・歩きタッチ
・ストレッチ
・パス、キックを交えたアップ
・ストレートラン
・2対1
・3対2(福井さんの個人練も含)
・シャトルラン


少ない人数ながらも、集中して2時間、練習が出来たかと思います。
特に福井さんにはいい練習になったんではないでしょうか??
やっぱり、反復から得る事も多いと思います!!

ただ、やはり人数が少ないとつまらないですね〜。本当に。
色々な理由があるとは思いますが、来ているメンバーの為にも、「いけるけどな。。。。」って時は参加をお願いします。10時30分〜13時位の「約3時間」です。ずらせる予定はあるはずです!!

来週は試合かどうかはまだ未定ですが、今年の練習・試合、ともにそれ程多くないです。是非、参加して下さい!!

※日吉家Jr.の予定日は13日でしたが、まだ出てきていません・・・・・。


2007年10月7日 Training report by Stephen Driscoll

みなさん World Cup どうですか。
New ZealandとAustralia さよなら!Scotland サヤク。Come on England!

日曜日のれんしゅうは あつかった。さすが日本の秋。じつは日曜日は小岩でおまつりでした。いつもつかってるばしょうは駐車場になりました!パーキングはきつかった。でもけっきょくスペース十分ありました。

日曜日のmenu:
1. walking touch と スプリント 
2. stretch
3. キックリターン
4.二対一アタック (plus ふでばこ)
5.三対二アタック (plus ふでばこ)
6. touch (走る) 
7. defence グリッド(あたらしいれんしゅう > 真ん中から右/左と前と後ろ出て毎回真ん中のほう戻る。)
それぐらいだったかな。。。!

来たメンバーは
Backs: スティーブ やばた くまがい すがや
Forwards: 日吉 きたい いいの ひだか まつもと かさい くきた
ぼくは来週仕事があるから また再来週よろしく。

Steve


2007年9月30日 練習レポート by 戸田裕治

先週の高木くんに引き続き今週も【た】行のようで。

今週は戸田がお届けします。
個人的なことですが、、試合はクラブ選手権以来。
実は結構楽しみにしとりました。。

が、、仕方ないですよね。。
この雨ですもんね。


スーパーマン戦は中止。
小岩駅に集合したメンバーはそのまま篠崎へ。
せっかくの早起き、無駄にしたくないですよね。

メニューは以下のとおり

1、タッチ(歩き)
2、ジョグ&ストレッチ等
3、グリッド
4、2対1&3対2
5、タッチ(5本先取)


雨の日、ボール滑りますね。
皆さんいいハンドリング練習になったのではないでしょうか?

たまには早く始めて早く終わるのもいいですね!
特に暑い時期は早めに始めてもいいのでは?
今後篠崎での練習、集合時間10:30になるんでしたよね?
皆さん早めの集合よろしくです。


またまた個人的ですが、、
そろそろスクラムが恋しい今日この頃。
一列の皆様ぜひご参加願いたく。


以上、戸田でした。

参加
FW 日吉、浅野、飯野、岡、鈴木、福井、阪井、丸井、田村、松本、戸田
BK スティーブ、菅谷、熊谷、高木、谷畑、安斎、阿部
ST 大瀧

以上19名

早朝の小岩駅 Birthday !!!

2007年9月23日 レポート by 高木穣

どうも。「た」行のため今日のレポートを書きます高木です。

練習メニューは以下の通りでした。

1・歩きタッチ
2・ストレッチ
3・キック処理
4・2対1、3対2
5・コンタクト
6・ラックから5対5(ゴール前)
7・ダッシュ付タッチ

全ての練習で共通して多かった指摘が、プレー中のコミュニケーションの声をだすこと。
6の練習では、設定がゴール前。まわりの指示の声がとても大切になる場面を想定しての練習でした。

ひとつひとつの練習でプレー中コミュニケーションがとれるよう、意識して練習していきましょう!
練習中、3対2やラックから5対5、などでも随所にいいプレーが見られました。
そういう時って「放れぇー」とか「右ぃー」とか「立ってろぉ」とかいい指示がでているんですよねー。

来週はスーパーマンとの試合ですね。
チームとプラスαで自分なりの目標をもって、一部でガンガンやってるチームに向かっていきましょうー!

最後に練習の最後にもありましたが、私事ですが3/15(土)に結婚式をします(まだまだ先ですが・・・)。
二次会もやるつもりなんで、海パンやトランプひとつでもかまいませんので奮ってご参加ください〜。


練習(飲み会)の様子はLet's go Donkeysをご覧ください

FW:日吉、鈴木、福井、飯野、笠井、日高、浅野、松本
BK:菅谷、谷畑、熊谷、岡崎、高木、大鶴

以上14名


2007年9月16日 練習レポート? by 鈴木総一郎

練習レポートの依頼をするのを忘れてしまいました。すんません。
それなら私が!と思いましたが、ここの所仕事が忙しく練習内容の詳細や順番を忘れてしまいました。
誰かいないっすか?

という事で注意点を2つ

練習の集合時間を早めます!
10時45分集合といっても、まだまだ半分くらいの人は11時に集合し着替えているのが現状。
10時30分に集まれませんでしょうか?(家庭事情は当然考慮いたします)

出欠連絡の徹底をお願いします!
毎週メールを送る作業を続けておりますが、皆さんの協力お願いします!

メンバーのちょっとした協力だと思います。新キャプテンを少しでも助けていきましょう

FW:日吉、鈴木、戸田、福井、飯野、笠井、日高、丸井、松本
BK:スティーブ、今村、熊谷、福本、佐々木、菅谷、高橋、岡崎

かなちゃん(佐々木氏娘さん)

以上18名(ドンキーズ17名)


2007年9月9日 れぽーと by 田村恵一

今回のレポートは、三平における欠席裁判で、途中 かなりバテバテだった田村が書くことになりました。

台風の影響で江戸川河川敷の冠水が心配されましたが、グランドは無事。
でもとっても暑い日曜日です。
10:30を過ぎてボチボチメンバーが集まってきましが、集合にメリハリがありません。 『少し早く来て、さっさと着替え、グランドへGO!!』 簡単なことですが、実践しましょう。

最初のメニューは『歩きタッチ』です。アップの意味合いが強い練習ですが、見方同士のコミュニケーションをとり、全員が一生懸命『歩く』ことをすれば そう簡単にトライは生まれないのではないでしょうか?

アップの後は ごく基本的はキック処理&ダッシュの練習。
どのタイミングでボールを捕るか、足で押さえるか、など 個々の判断が大事な練習です。岡さんの言っていた、ボールを半身でキャッチするなど基本的なことを大切にしたいものです。

この後は 1対1、1対2の練習です。このあたりから私と、尊敬すべき
F会長の気分がわるくなり、練習は見学となりました。 このため感想は省略。

次のメニューは FW・BKのシンプルな少人数コンビ(ディフェンス付き)。

今回はNo,8のサイドアタックから始まるパターン。2次、3次でFWで行くときにハーフから直接もらうのか、スタンドオフからもらうのかの選択を確認。
FWはゲインできるときには、積極的にハーフからボールもらいサイドアタック。このときの ハーフとのコミュニケーションが重要。

最後に 3チームに分かれて、シャトルランの競争です。
Hキャプテンは、少々Sの気があるのではないかと思います。年寄りの皆さんは皆ノックダウンされました。

来週の対戦相手はブラックアイズ。若さもあり、とてもやんちゃなチームです。
絶対に受けにまわらず、攻める気持ちを持ってがんばりましょう。

追記)
1列の皆さん 集まってくださいね!!

追記の追記)
16日のブラックアイズ戦は延期
代替日は10月14日予定です。

おわり
http://www.kagome-food-service.com/
http://yasai-balance.jp/

FW:笠井、岡、鈴木、福井、北井、久木田、田村、日吉、飯野、阪井、日高
BK:熊谷、高木、佐々木、菅谷、高橋、阿部

北井さんの奥さん・お子さんに佐々木姉妹2名

以上21名(ドンキーズ17名)


2007年9月2日 れぽーと by 日吉優介

9月2日(日) 曇りのち晴れ
残暑のなか休みで、朝の気温は、20数℃。気持ちいい朝でした。
集合場所の小岩駅に行くと「いつも練習開始の30分前には必ずいる高橋さん」と「アベ総理」がすでにスタンバイしてました。
その後、ぞろぞろと集まって、グランドに・・・。というところで、皆の視線が駅に横付けしてある一台の車に。
http://www.chrysler-japan.com/300c_touring/index.html
New 菅谷カー。リッター5キロ(高速では)すごいですね。

さて、グランドへ。
小・中・高校生数を含めた数チームや野球チームの間を抜け、キックオフの1時間前からアップ開始
1.ジョグ+ストレッチ
2.グリッド
3.FW/BK

【今後の関して指摘ポイント】
・ミスをする事はしょうがないのですが、その後のリカバリー(グリッドだとすぐボールを拾う)を早くしましょう。
・試合前に1回息を上げる事(心拍数で150位までに持って行く事)で、試合でのパフォーマンスは大幅に変わってきます。
今日はちょっと暑かったので抑えたんですが、ちょっと足りなかったですね。次回改善します。

試合前の動きは基本上記の様にやっていきたいと思っています。今日は時間配分を失敗しましたが、1時間で上記をこなしていきたいと思いますので、意識して動いてください。

11時10分 キックオフ

総論として
まずは、勝って良かったです。勝たないと判らない事もあるし、勝つ事で得る事も多いと思います。なんだかんだで勝負は勝つに越した事はないので、まずは1勝1勝積み重ねていきましょう。
ただ、相手が強くなかった(ディフェンスが前に出て来ない、攻撃が単調)にしては、6本しかトライを取れなかったし、ペナルティーキックは別にしても相手のトライはいらなかったと思います。
試合後の話に出たようにフォローを含め、走る事が出来ないのは私も含めて致命傷です。
ただ、他のチーム(特に2部位のチーム)も、そこがウィークポイントになっているはずです。
走れるようになったらもっと面白いラグビーが出てくると思うので、ちょっと頑張ってみましょう。

各論として
【フォワード】
・スクラムトライが出来たり、まっすぐ押せたりと、何度かいいスクラムが出来たかと思います。
ただ、今日は相手が弱すぎました。再来週の試合の為にはもうちょっと「高さ」「パック」を意識しましょう。
・ラインアウトも失敗は少なかったですね。ただ、その後のモールがちょっと悪かったかと思います。
「ボールは直ぐに後に廻す」「廻した後も前に押せる姿勢を作る」そして「パックをしっかりとする」という事を
意識しましょう。特にパックが弱いと、当たり前ですが、モールを割られます。丸井さんの話ではないですが、後は腕力ですかね。
・キックオフディフェンスがなんだかんだでバラバラでした。昨シーズンからも課題でしたが、網をはりましょう。

【バックス】
・ディフェンスも揃ってしっかりとタックルも出来ていたかと思います。
ただ、スクラム⇒8サイドのディフェンスで何度か抜かれた事があったかと思います。FWとの連携だと思いますので、今度の練習で合わせていきましょう。
・FWがフォローにまずは行かないといけないのですが、誰かが抜けた後のフォロー、ラックにもうちょっと積極的にはいっていきましょう。

※すいません、BKの各論、他に気がついた事があれば、谷畑さん・高木君、加筆して
下さい。

兎にも角にも、シーズンは開始したばっかりです。
足りない所を「練習」で、また「各自」で努力していきましょう。
そして1部にいきましょう!!

2007年9月2日(日) 11:10 KO  曇り時々晴れ 場所/柴又G   レフリー:グリン氏 
Total 1st
(30分)
T G P D 2nd
(30分)
T G P D
トムキャッツ 16 3 0 0 1 0 13 1 1 2 0
ドンキーズ 36 12 2 1 0 0 24 4 2 0 0

1st

日高 田村 奥野 日吉 久木田 丸井 今村 阪井

2nd

日高 田村 奥野 日吉 飯野 丸井 阪井

10

11

12

13

14

15

出場
18名

1st

安斎 佐々木 高橋 高木 菅谷 阿部 福本

2nd

安斎 高木 高橋 今村 菅谷 熊谷 福本

リザーブ:北原(前半TJ)、谷畑(後半TJ)、鈴木(記録)
メディカルサポーター/大瀧
見学/隆さんの娘さんのかなちゃん&高野さん(福本氏友人)

以上 24名(ドンキーズ22名)

. チーム 得点 時間 経過
1st ドンキーズ 5 5分 ゴール前スクラムから安斎→高橋トライ
トムキャッツ 3 7分 PG成功
ドンキーズ 7 28分 ラインアウトモール→BK展開左隅に高橋トライ
2nd トムキャッツ 3 5分 PG成功
ドンキーズ 5 7分 相手キックからカウンター高橋がポイント安斎→阪井
ドンキーズ 5 20分 ラックから安斎→福本→日吉→高橋
トムキャッツ 7 25分 福本タッチキックを敵がハリーラインアウト→持ち込まれる
トムキャッツ 3 27分 PG成功
ドンキーズ 7 29分 スクラムトライ 安斎トライ
ドンキーズ 7 30分 ノーホイッスルトライ阪井がポイントを作りBK展開→高橋


※ 経過の記述がないところおよび誤りについての情報をお寄せください。



2007年8月26日 report by 岡哲也

本日の練習はとにかく暑いの一言。
風もなく、先週より暑い。酷暑という言葉がぴったりの日和だった。参加者は先週よりも少なかった。

まずは、いつも通りタッチフットからスタート。暑さで集中力を欠くせいか、あっさりトライというシーンが目立ったように思う。

その後、ストレッチからグリッドへ、これも暑いせいかミスが目立つ。自分が何を次にすべきかの予測の必要性を指摘される。自分の番が来る前に、誰からパスを受け取るのか、自分がどう動くのかを予測して練習に臨みたい。難しいことは何ひとつ要求されていないので、しっかり集中して、ノーミスで行いたいものだ。

次は先週に引き続き、3対2。これも先週と同じ点を注意されている。まず、アタックのスタンドオフ役が、流れずに立てる。アタックの2番目がディフェンスをひきつける。スタンド役の動きで、その後の成否の大部分が決まってしまうので、この点はしっかり抑えたい。

その後はコンタクト。当たって球出し、当たってパクり、当たってラック、¥とこなす。高木リーダーから、来週の試合は、倒れないようにとの指示。しっかりと守りたい。

その後は、FW/BKに分かれる。FWはスクラムの後、ラインアウトへ。丸井氏から昨シーズンのラインアウトの成功率の悪さを、どう改善していくかを考えようと提案。本日は人が少なかったこともあり、十分な答えは導き出せなかったが、今シーズンを戦う上では、欠かせない課題なので、日吉キャプテン中心に、しっかりと対策を練りたい。特に菅平のラインアウトは壊滅状態だったので、皆が危機感を持っていると思う。やはりセットプレーは重要だ。ラインアウトのみならず、今年はプロップもタイト(フォワード自体が少ない)。そのような中で、如何に戦っていくかを真剣に考えなくてはならないと思う。

練習後BBQの為、早めに練習を切り上げ、皆十分にBBQを堪能した。


FW:丸井、松本、笠井、岡、鈴木、福井、北井、奥野、久木田
BK:スティーブ、北原、今村、福本、熊谷、岡崎、安斎、高木、大伴、(大鶴)
ST:大瀧

見学:愛ちゃん(スティーブ友人)、じゅりちゃん(高木友人)、りえちゃん(福本友人)、あめのもりさん(岡崎友人)

以上24名(ドンキーズ19名)

暑かった! 集中力が必要
高橋君へのサービスショット 乾杯!!
バーベキューおやじ 2週連続逆さ撮り

2007年8月19日 練習レポート by 福井恵之

8月19日晴れ。

東京は、8月18日頃から涼しくなるという事で、少しは練習しやすい気候になるかと期待していたのが間違いでした。涼しかったのは土曜日だけで、日曜日はなんと、32℃を越えていたとの事でした。休み明け初の練習にしては、しんどかった。。。

とはいえこの日から新体制のスタート。合計22名(新規加入希望者の大鶴さん、小久保さん含む。阿部さんは正式加入。)が参加。新キャプテンの日吉氏から今シーズンの目標についてコメント。新体制化でのバイスキャプテンの発表もあった。新スタッフのメンバーとあわせ、以下の通り。

FWリーダー:日高氏、阪井氏
BKリーダー:谷畑氏、高木氏
アドバイザー:丸井氏

スタッフ:(主務)鈴木氏、
      (副務)奥野氏、渡辺氏、菅谷氏、田村氏、岡崎氏、大瀧氏、後藤氏

その後、各バイスキャプテンからのコメントがありいよいよ練習開始。1ヶ月ぶりの練習とあって、どんなものになるのか期待半分・不安半分であったが全体的に初日にしてはまずまずではなかったのでしょうか。まずは、基本からやり直すというキャプテンの方針のもと、練習内容は、

・ Walking タッチ
・ ストレッチ
・ グリッド
・ 3対2(フリースペース)
・ 3対2(サイドライン付)
・ タッチ+トライラン

でした。練習時間も3時間近くとバテている人も多かったが何とか熱中症もなく皆乗り切りました。

個人的には、3対2での課題である体が流れてしまう点についてバイスキャプテンからの指導もあり、少しずつ良くなって来ているのではと感じられた事が収穫でした。

再来週には試合も始まるので、のんびりとしていられませんが、まずは1回、1回の練習をチームとしても個人としても意味のあるものにし、それを積み上げていきましょう。

今日はキャプテンの会社の後輩の方々が見学に来てくださいました。その後のクラブハウスにもお付き合い頂き、暑い中本当に有難う御座いました。又是非見学に来てください。

今シーズンも張り切って行きましょう!

FW:日吉、日高、阪井、飯野、丸井、松本、笠井、田村、岡、鈴木、福井
BK:谷畑、今村、菅谷、福本、高橋、阿部、熊谷、佐々木、北原、(大鶴)、(小久保)

見学:

暑かった! キャプテンの後輩
三平で乾杯 今期も頑張りましょう!

2007年7月7-8日 ラグビーフェスタ 2007 IN SUGADAIRA

菅平合宿 2日目レポート by 大瀧史子

合宿2日目は池袋組のビリケツになってしまった大瀧がレポートします。

合宿2日目。お天気良好。でもゲームするにはちょっとお日様がありすぎたかな?
ドンキーズ初のサニアパークメイングランドでの第一試合。
芝がふかふかでしたね!気持ちよかった!(テレタビーズみたいにゴロゴロしたかった!)
しかもレフリーは桜岡さん。みんな真剣に桜岡さんの話を聞いてましたね!
貴重な体験でした。

試合詳細はよく分からないので、感じたことを一言。
なんだか雰囲気が暗いかな?
昨日の練習試合でも勝っているのに、なんか下向きな雰囲気。
もう少しムード上げていきましょう!

あと、チームがつながってない感じかな?何をしたいのかが見えてないっていうか。
色々と問題意識はみんな持っているから、それをどうやって解決していくのか。
目標やチームの色っていうのかな?みんなで話して、プレーして作っていきましょう!
毎年、毎年、菅平でみんな反省しているけれど、思っているだけではだめですよ、行動しないと。
(自分のことだいぶ棚に上げて言っちゃいました!)

みんなラグビー好きなんだから、ゲームにはやっぱり勝ちたいだろうし。
みんで作るのが、クラブ。みんなで楽しむのが、クラブ。
来シーズンはキャプテンも会長も一新します。
みんなでサポートして、もう一度ドンキーズを作っていきましょう!

北井さん、スティーブ、お疲れさまでした!
色々と大変だったでしょうが、ありがとうございました☆
これからはプレーヤーとして、サポートお願します!

スタッフの皆さまもお疲れさまでした。
また引き続きかもしれないし、今シーズンで終わりかもしれないけれど、
スタッフのサポートなしではやっぱりチームは動かない。
ありがとうございました☆

最後に、マネージャのつぶやき。
今回の合宿は怪我がとても多く、ドキドキしっぱなしでした。
合宿の前の週にメディカル講習会を受講したことばかり、合宿では体験しました。
脳震盪、流血、歯の怪我、打撲にすりきず。
講習受けてなかったら、もっと動揺して何もできなかったかも。
それでもやっぱりど素人。常に冷静さを保って行動するしかないなぁって実感しました。

みんなが怪我をするのは本当に、本当に怖いです。
だから出来るだけリスクは避けられるように、安全対策を自分でまずしてくださ
い。
みんな一人の体ではないのですから。お願いします。
それと、一人でも多く、メディカルの講習は出てください。
今回のことでみんなも実感したと思うけど、知識としてもっていても損はないです。
もし私が辞めちゃったら、メディカルいないと困るしね。

今年は宴会芸が少なかったのが残念!
もっとみんなのはっちゃけ振りがみたかったなぁー。
(福井さんのはっちゃけはあまり見たくなかったけど・・・)
来年はもっと新しい人も参加してくれるといいですね。

大人になると、みんなで団結して1つのことをしたり、泊りがけででかけるってことなくなるから、こういう体験は貴重。楽しいね♪
新鮮な空気吸って、新鮮な野菜食べて。
リフレッシュした帰りは、銀座でなまはげショー観て、飲んで、食べて帰りました。

なはまげからのおことば。
「誕生日はこうやってお祝いしてくれる人へこそ感謝するんだぞ。
支えられていることを忘れるんでないぞ」

さぁー、新シーズン。
みんなに会えるのを楽しみにしていま〜す♪


おおたき

2007年7月8日(日) 10:00 KO  晴れ 場所/サニアパーク第一グランド レフリー:桜岡氏 
Total 1st
(40分)
T G P D 2nd
(40分)
T G P D
桐生ラガーズ 64 24 4 2 0 0 40 6 5 0 0
ドンキーズ 10 0 0 0 0 0 10 2 0 0 0

1st

北井 田村 奥野 浅野 福井 丸井 阪井

2nd

浅野 田村 奥野 溝井 飯野 今村 菅谷 阪井

10

11

12

13

14

15

出場

1st

安斎 谷畑 石垣 高木 菅谷 高橋 岡崎

2nd

岡崎 谷畑 石垣 高木 丸井 高橋 安斎

ST:大瀧
リザーブ:小池、鈴木
タッチジャッジ:福本

入替りが自由ですのでだいたいのメンバーとなっています。

レポートが遅れ恐縮です by 福井恵之 2007/07/07

7月7日分のレポートです。東京駅7:20集合はぎりぎり間に合ったのですが、自分が最後のメンバーという事で、レポート担当となってしまいました。いつもの通り、合宿の集合は朝が早いのでなかなかキツイ。特に夜型の人間にはかなりきつい。朝型にするにはどうしたらいいのでしょうか。。。少々横にそれてしまいましたが、東京駅、池袋共に今年は時間通りに集合、出発が出来た。いつも手配しているバス会社の予約が一杯という事で、別のバス会社に。バスの大きさはいつもより若干広めでなかなか快適でした。

さて、道中は朝早かったこともあり、意外と静かなバスでした。渋滞もなく、12時30くらいにはいつものイナリールに到着。途中雨が降ることもありましたが、菅平は晴天で暑いくらいの陽気。今年もこの菅平で、ふかふかの芝生の上でプレーが出来ると思うと、朝早起きした甲斐があるというもの。又、ドンキーズでの一泊旅行は年に一回のみで、いつもは、殆ど日曜日の練習・試合後のアフターのみで、時間を気にして飲んでいるけど、今日は試合の後、皆で思いっきり騒げると思うと、だいぶモチベーションが上がってくる気がしたのは、私だけでしょうか??

1時過ぎに土曜日の練習試合の組み合わせが決まる。今年も三つ巴の練習試合。ドンキーズは納会に出席を予定していたので、最初の2本連続で試合する事となった。1試合目は、OVAL。確か以前菅平で試合して結構大負けした相手だったはず。

キックオフ14:15で、グランド着が13:30くらいだったので、約45分の練習が出来たが、殆どはアップについやされ、FW、BKそれぞれの練習と、全体の合わせが出来なかったのが残念でした。

今年は、キャプテンが仕事の為欠席だったので、ゲームキャプテンを(高木君・谷畑君)が担当。少々アップ不足のところはありましたが、試合に突入。ところが、意外?と最初から動きがよく、敵陣で試合を展開。試合開始早々ゴール前ラインアウトのチャンスでモールを押し込みトライ。その後も同様に攻め続け、再度モールでトライ。この時点で2トライの差をつけていたが、OVALに対しての攻めはここまで。その後は守りに入り、ミスも重なり、2トライを相手に献上してしまう。キック差でドンキーズの負け。高地で空気が薄いせいなのか、日頃のトレーニングが足りないのか、はたまた、気持ちが緩んだのか、前半の終わりの2本のトライは余分だった。最初の勢いを維持すれば、4本くらいトライを取るチャンスはあったと思う。このような練習試合でも、勝ちにこだわる「気持ち」は必要だと思いました。

これは気持ちの話しで、自分たちのラグビーが出来る事が最終目標であることは、間違いないのですが、負けて悔しいという気持ちは、試合をやる以上持ち続けるべきだと思います。相手との勝負、対面との勝負、FW同士の勝負、BK同士の勝負、どれも勝ちにこだわるべきじゃないかと思います。その点、自分もクラブ選手権と比べると、フォローが遅かったり、行けなかったりしたことは、大いに反省すべき点であると感じてます。(昭和のラグビー推奨者より。)

後半は、かねてから話しをしていた、カゴメ仲間がいるオールジンジャン。ドンキーズにも松本で活躍している、花谷氏が1年ぶりに参加! いきなり相手に攻められた感はあったが、その後持ち直し、5対5の同点で終了。但し、この試合は壮絶なものとなってしまいました。後半の中ごろ、福本君が縦に行ったところを相手ディフェンスに当たりダウン。倒れたと同時にいびきをかきはじめ、非常に危ない状況となってしまった。このような脳震盪はあまり見たことが無く、皆本当に心配していたが、結果はCTスキャンも取った上で、問題なしとの事で、一同胸をなでおろす。本当に無事でよかった。福本君が倒れたとき、飯野さん、大瀧さん、又は他のチームの方やレフリー、グランドのオーナーが指示を出したり、看病したり、病院の手配をしたりで、救急車も即グランドに。飯野さんや、大瀧さんはメディカルの免許を持っていることもあり、流石の対応。自分も含め、他のメンバーもこのような事態に対処出来る様、メディカル講習会には行くべきだと思いました。とにもかくにも、福本君が無事生還してくれて本当に良かったです。

後半の試合も、前半と同様、消化不良の感があったと思いました。何かが足りない。答えは、試合後のコメントや、試合の始まる前のコメント、伝言板、会員専用掲示板にあるのだと思いますが、それだけでなく、皆の頭というか心というか、その中にも当然回答があると思います。発言されて無い人も、した人も、これらのコメントや思いをそのまま放置するのではなく、何とか次に繋げるようにし、今週よりも来週と少しずつでも前進していければ良いと思いました。又、夕食後のミーティングでの各自のコメントはチームにとって非常に貴重なものだと思います。絶対来年につなげましょう。そして少しでも1部に近づけたらいいなぁ。くるみさんや、Supermanさんともいい試合がしたいですね。

夜の部の演芸大会は、今年も熱かった。。。(自分も何かがプッツンしたようだった。以後気をつけます。反省!)

最後になりますが、3年間キャプテンご苦労さまでした、スティーブさん。スタッフの皆さん、チームを影ながら支えてくださった家族の方々、先輩の方々、地方からの参加の方々、本当に有難う御座いました。メンバーの皆さんもお疲れ様です。8月後半からまたガツガツ行きましょう!

2007年7月7日(日) 14:15 KO  晴れ 場所/ 
Total 1st
(40分)
T G P D 2nd
(40分)
T G P D
OVAL 12 2 1 0 0
オールジンジャン 5 1 0 0 0
ドンキーズ 10 2 0 0 0 5 1 0 0 0

1st

奥野 田村 北井 浅野 福井 丸井 阪井

2nd

奥野 小池 花谷 浅野 飯野 菅谷 今村 阪井

10

11

12

13

14

15

出場

1st

安斎 谷畑 岡崎 高木 菅谷 高橋 福本

2nd

安斎 谷畑 石垣 高木 丸井 高橋 福本

ST:大瀧
福本氏が後半途中、脳震盪で退場。
入替りが自由ですのでだいたいのメンバーとなっています。

久々登場 乾杯隊長
イナリールでBBQ 総会で乾杯
メタボリック こちらは酔っ払い

イリュージョン・HAKA SUGADAIRA 2007・F氏のバックドロップ画像・胴上げ画像は掲載不可

7/8は大瀧バージョンとなります。


2007年7月1日 日曜日のレポート by 奥野雅美

朝8時に西葛西で岡崎と待ち合わせ、グランドへ。
他チームのメンバーとグランドメイクに1時間強。

10時頃にはぞろぞろとメンバーもそろい総勢15人。(確か。。)
例年に比べると大勢集まって試合が出来た。個人的には楽しく出来ましたが、3戦全負。

来週は菅平交流戦。7、8日と2試合が予定されています。
最近の練習でも指摘されているようにディフェンスには特に意識して試合に望みま
しょう。
(相手のノミネート、寄り、人数が足りなければ呼ぶ)とにかく、内側と抜かれな
いように。

参加者:
奥野、丸井、浅賀、久木田、飯野、岡、高木、スティーブ、高橋、今村、
熊谷、安斎、菅谷、福井、岡崎、大瀧

菅平合宿の連絡

7日は朝7:20発 東京駅 郵便局前付近 7:15集合です。
   池袋駅西口芸術劇場横7:50発 7:45集合です。
   *帰路は、練馬区役所前下車有り。
   池袋駅乗車メンバー:菅谷、大瀧、高木、飯野、北井、小池、高橋の予定
   池袋駅取り纏めは菅谷さんにお願いしました。

以上