ラグビークラブチーム【城東ドンキーズ】東京 江戸川区 rugby tokyo

ラグビークラブチーム 【城東ドンキーズ】 東京 江戸川区 rugby tokyo
.



2015年1月~12月
写真・動画はこちら バックナンバー

12月6日試合レポート by 山崎史彦

今年最後のゲームでした。相手は、先日のかすみ草戦で、助っ人参加してくれた、小熊さん、不破さん率いるEBR。
ゲームから三平まで大熱戦でした。


参加者(25人と一匹)
◆FW
工藤、服部、宮崎、福井、椎貝、鈴木、国米、田中、神保、津田、橋本、松下、松谷、山崎
◆BK
福本、嶋田、阿部、織田、駒坂、神津、犬塚、堀江、尾形、小野寺(田中の先輩)
◆ゲスト
阿部ゆうた、愛犬もも


結果
JD 3本-6本 EBR
JDトライ 織田、尾形、山崎


<メンバー>
1  椎貝
2  服部
3  津田⇒国米
4  田中⇒福井⇒松谷
5  松下⇒山崎
6  工藤⇒田中
7  山崎⇒橋本
8  宮崎
9  神津⇒犬塚
10 織田
11 尾形
12 福本⇒嶋田
13 駒坂
14 犬塚⇒松下
15 小野寺⇒福本⇒福井


「今までの練習の成果が出せたか」という観点で振り返ると、
今まで練習でやってきたことは、
 ・ディフェンス
 ・ハンドリング
この二つがメインだったと思っています。


ディフェンスについては、ブラインドを攻められて、何度かオーバーラップを作られてしまったと思います。
順目にDFを引く意識は出てきたと思うけど、もっと前を見て、相手のアタックに合わせて、DFの枚数も揃えないといけないですね。
個々が相手を見ることはもちろん、もっと周りも声掛け会わないといけないと思います。


あと、タックル。高いし、ミスが多かったですね。
もっと精度あげましょう。普段の練習から低く激しく。
これはやらないとできないっすよ。ひざ下行きましょう!


ハンドリングについては、もっと練習します。ボール大事にします。反省。。。。


で、三平。
若いメンバーが増え、本当にいい飲みっぷり!
若干財布がさみしくなりましたが、練習後にコミュニケーションを取るいい機会だと思うので、
これも大切にしていきたいですね。
また、EBRさんともだーいぶ親睦を深められましたw
自分は三平→くらでドロンしましたが、キャップ含め、若い連中は4次会まで行ったらしい。
良いことだ!


最近、若いメンバーも増え、チームが盛り上がってきていると思います。
この勢いを絶やさぬよう、多くのメンバーがグランドに集まって、盛り上げ続けましょう!


来週は、納会です。納会前にはMTGも開催されます。
練習ももちろん大事ですが、MTGも自分たちのプレーを客観的に振り返られ、
意識を合わせられるいい機会だと思います。
こういった機会にも多くのメンバーが集まれるようになると、さらに盛り上がると思うんです。


最近来れていないメンバーもぜひ足を運んでください。
お待ちしてします!
ついでに女の子も紹介して!


トライを取ったけど、前歯は欠けた山崎がお送りました!




11月29日 練習レポート by 木越健人

朝方は寒かったものの、段々と暖かくなり、小春日和の中での練習でした。
ぎっくり腰再発の恐怖に怯えている木越です。

□参加者
FW:国米さん、田中、橋本、山崎さん、滝澤、服部さん、鈴木総さん、福井さん、榎並さん(神津さんの友達)
BK:小田、駒坂さん、木越、嘉門さん、福本さん、川村、神津さん、阿部さん

□メニュー
・ハンドリング(4列パス)
・キックダッシュ
・コンタクト
 ダミーヒット
 オーバー
 1対1
 ゲーム形式での接点での攻防
・ユニット

□感想
練習に気持ちが入りきっていなかったのか、ハンドリング練習ではミスが多くなってしまいました。(全体的に声が少なかった気がします)
ゲーム形式のコンタクトでは初めはタックルが高く、少ないフェイズでトライとなってしまうことが多かったのですが、後半は嘉門さんからの声もあり、皆が低くタックルに行けており、良いDFが出来ていたと思います。
どの練習に対しても、終盤の集中力を初めから持てるようにチーム全体で意識していく必要があると感じました

来週は今年最後の試合となりますが、良い形で来年を迎えられるように勝ちましょう!
(みなさんもぎっくり腰には気を付けてください)





11月22日 練習レポート by 椎貝太郎

お疲れ様です!!
今週は自分がレポート 担当します
初めてです笑
メンバー
工藤さん・福本さん・国米さん・内山さん・松谷さん・山崎さん・田中さん・嘉門さん・畔柳(アゼヤナギ)さん・橋本さん・織田さん・椎貝・木越さん・駒坂さん


メニュー
ハンドリング 練習
ディフェンス 練習
タッチフット
ビデオ ミーティング


今週の外練習は一時間半ほどで
そこから 移動して vsかすみ草戦の
ビデオを見ながら ミーティングを行いました。
ディフェンスでの課題としては
ポスト、フローターとのコミュニケーションだと思います。
内側から揃えて相手の攻撃を潰して行きましょう!!




今年の練習も残り少なくなってきました!良い形で年を越せる様 しっかりと課題を克服していきたいです!
来週も よろしくお願いします。



11月15日 試合レポート 山崎史彦

江戸川ラグビー祭@江戸陸でした。
午前中は雨でしたが、昼頃から天気も回復し、自分たちのセブンズのゲームの時には快晴。
ラグビー日和でした。
また、午前中には江戸惑のゲームもあったようで、丸山さん、飯野さん、熊谷さんの参加もあったようです。
写真はこちら↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=756071277830940&id=298776086893797&ref=bookmarks

参加者
工藤、阿部、戸田、鈴木、国米、宮崎、川村、神保、田中、丸山、飯野、熊谷、山﨑

試合結果
JD 19 - 21 かすみ草(ベイ、PSI連合)

トライ
宮崎、山﨑×2本

大量FWでありながら、中々の好ゲームだったと思います。
接点でちゃんと球出しできててボールキープできた時間が長かったのが良かったと思います。大量FWだったからか笑

あと、トライ二本取れて嬉しい。トライ王目指して年末のゲームも頑張ります。
あと、左パスもう少しうまくなりたい。練習します!

今週は練習後にチームMTGで、ゲームのビデオを見ながら反省会です。今の状況の棚卸にちょうど良いんじゃ無いかと思います。
これ、メンバー集まらないと意味無いと思うので、ちゃんと時間作って集まりましょう。

兎に角トライを取ったことをアピールしたかった山﨑より






11月8日 練習レポート 滝澤悠太  

今週は、滝澤がレポートを担当します。
雨のためにBBQは中止になってしまいましたが、だんだんと強くなる雨の中で練習は2時間半みっちりやりました。
正直、体が凍えるくらい寒かったです。笑

・メンバー
FW
工藤さん、松谷さん、タナケン、滝澤、国米さん、のぶおさん、山崎さん
BK
福本会長、阿部さん、木越さん、ゆうたさん、ドムさん、スティーブさん

・練習メニュー
1.タッチフット
2.4列パス
3.キックキャッチ
4.ディフェンス(ドリフト)
5.ホールドタッチフット
・感想
4列パスでは、ハンズアップ、インサイドでもらう、相手の取りやすいところに放ってあげる、放ったら外側に抜けるの4点を意識してやろうとチームで統一し ましたが、雨のせいなのか自分も含め、集中力が上がらずボールをポロポロ落とす場面が多く目立ちました。しかし、数を多くこなすにつれミスも少なく声も出 るようになってきました。今後は、最初から良い雰囲気できるようにしていきましょう!
 練習の最後は、ホールドタッチフット。オフェンスもディフェンスも課題は色々ありますが、オフェンスの面では、走り込んでもらおうとするプレーヤーが多く見られました。ディフェンスの面では、声がよく出ていたように感じました。
しかし、試合になるとどちらも出来なくなってしまうので、まず自分がこの2点をFWキャプテンとして周りに示していきたいと思います。

最後に、僕から練習の最後にも言いましたが、オンとオフの切り替えをして欲しいです。練習が始まったら気持ちを切り替え、内容の濃い練習にしていきましょう!





11月1日 試合レポート  田中建多郎


◾江戸川リーグ最終戦
VSかすみ草< br>  
◾参加者
把握できていません。すみません。
 
◾結果
7本:3本
 
遅くなりすみません。新入・田中が報告させていただきます。
 
試合の内容は、自分の未熟を棚に上げて言わせていただくと、良い時と悪い時のばらつきが大きかったと思います。
相手のミスをしっかり突いて攻めこめていたのに、逆に自分達の簡単なミスから大きく攻め返される、など非常にもったいないパターンが多いように思えました。
まず個々人がミスをしないようにするのは前提として、それでも起きてしまったミスは全体でカバーする、チームとしての意識が重要ではないでしょうか。
 
ですが、スクラムは完全に押せていましたし、それ以外でも得るものの多い良い試合だったと思います。
 
などと偉そうに言わせていただきましたが、一番足を引っ張っていたのは自分なので、もっと練習、勉強して精進します。
 
以上、若輩者の田中が報告させていただきました。





2015年10月11日 練習レポート by 古屋友浩

中大パトス戦から約4ヶ月ぶりに参加したドムです。
最近は日曜仕事ばっかりで全然いけてませんが今シーズン中あと1回は参加したいです。
肉離れしかけましたけども・・・

参加者
工藤、滝澤、内山、松谷、山崎、阿部、福本、堀江、ドム、田中(初参加)、橋本(初参加)
(漏れがあったらごめんなさい)
メニュー
1 体操
2 ハンドリング
3 フィットネスからのハンドリング
4 フィットネスからのタッチフット
5 1対2
6 タックル
7 コンタクトフィットネス

自分はタッチフットから足をやっちゃったので離脱しました。
まずは走れる体作りということでフィットネス中心のメニューだったんで特に書くことはないですが、みんなで頑張ってまず走れる体を作りましょう。
話を聞いただけですが、前のベイ戦についてキャプテンがあんな試合してたらダメってゆーてるんで最低限ゲームになる体作りは必要です。頑張りましょう。

あとはたまたま今日来てた人が少なかっただけかもしれんけど、BKが来れてないのはかなり深刻かなと。毎回こんなんでなんとか試合に出てもBK使いもんに ならん気がします。自分がもっと参加せんとあかんことは重々承知やけど、チーム事情を考えていろんなポジションに入れるようにせんとかなって思います。だ いたい毎週都合つけてこれる人が重要ポジションをするとか考えてもいいかなと。山崎さんが冗談で今度の試合ハーフで出るとかゆーてるけど、それはそれでえ えと思ってます。シングルで暇人やから練習来れるし笑
だから出来るだけ来れるときはみんな来てください。自分も全然練習いけてない割には危機感を持ってるってことを覚えておいてください。

ってことで一ヶ月先まで日曜工事が入ってるんで江戸川リーグは出れませんが今年最後どこと試合組むかわからんけどそこには顔出したいと思ってます。練習これん人は掲示板に書き込みするとか違う形でもチームを盛り上げましょう。以上ドムでした。




2015年10月4日 試合レポート  by 阿部浩樹

■江戸川リーグ第二戦

VS東京ベイ(PSI)


■参加者

FW:工藤、坂本、服部、椎貝、津田、山崎、滝沢、沢、宮崎、国米、松谷、丸山

BK:嶋田、神津、海野、大島、駒坂、松下、阿部


■結果
2本(工藤:2)×10本くらい?
のぶおさんがいなかったので不明。


■内容
合宿後、ブラック戦不戦敗、大雨、連休と人数が集まらず、満足にチーム練習ができない流れの中の二戦目。
首脳陣から、個人のタックルと組織ディフェンスをやろうという目標の中、
相手の早い展開にやられました。


反省点として、コミュニケーションや試合前の雰囲気など、試合以前の問題の指摘もありましたが、残り二試合あります。
まずは、次の練習から個々で上げていこう。


また、まだまだコンタクトレベルやフィットネス足りず、アタックもディフェンスも動いてる人間が居なさすぎです。


合宿、都大会から来てないメンバー待ってます。


以上

あと、そろそろBBQやりますか。



2015年9月27日 試合レポート  by 宮崎紀彦

参加者

 工藤、嶋田、福本さん、飯野さん、丸山さん、福井さん、国米さん、坂元、澤

 阿部さん、大島さん、海野さん、新間さん、駒坂さん、なつき、宮崎

 市川Rushより、佐野さん、高濱さん、笹原さん、藤原

 

ブルーソックスVS.春日部クラブ・城東ドンキーズ合同チーム

ブルーソックスさんと春日部クラブの試合の助っ人の後3チーム合同でADの予定でしたが、

全員試合出場となった為春日部クラブさんと合同チームとして試合になりました。

試合後、ブルーソックスさんの要望により、少しだけユニット練習を行いました。

FWはスクラムをBKはわかりません。

 

試合結果は、負けです。56本?対1本でした。正確に知りたい方は福本レフリーに確認してください。

雨の影響で柴又グランドに変更になり、駐車場も使用不可でした。

遅刻やグランドメイク・合同チームということもあり準備が整わず、ほとんどアップ無しでのキックオフとなりました。

その点、ブルーソックスさんはしっかりまとまって準備をしていました。見習いましょう。

試合は、合同チームということもあり、前半は、まとまりがなかったような気がしましたが、

後半は、ある程度まとまった感が出てきたような気がしました。

しかし、まだまだ、試合中のコミュニケーションが足りないと感じました。

特に合同チームであれば、普段の自チームの試合以上にコミュニケーションを図らないといけないにも関わらず

まだまだ、静かでした。

 

試合への入り方は、改善していきましょう。急遽練習から試合へ変更でしたが、しっかりとやりましょう。



2015年9月20日 練習レポート  by 工藤幸司

クワイエットタイフーンさんと合同練習を行いました。JDの参加者は8名のみだったため、中止にしようかと考えていたところ、合同練習のお声がけを頂き、練習をすることができました。

練習内容として、

タッチフット(国際ルール)→チームごとで練習(JDDFの確認)→セブンスのAD

国際ルールでタッチフットをやるのは初めてでしたが、15人制に繋がる点もあったので、いい経験ができました。クワイエットタイフーンの皆さん、ありがとうございました。

さて、来週は3チーム合同練習となります。最近、メンバーの集まりが悪いので、皆さん、ぜひご参加ください。

宜しくお願いします。


2015年9月13日 練習レポート  by 福井恵之

前週の大雨の影響で、最終的に練習グランドは篠崎に。 さすがにグランドを使っているのはJDとアメフトだけ。練習終わり頃に他のラグビーチームがきて練 習してましたが、グランドを思い切り使って練習したのはJDのみ。こうゆう時に練習すると、意外と記憶に残るもので、まあ悪くない。 が、さすがに水溜り が多く練習はコンタクトなしでハンドリングとデフェンスがメイン。 練習メニューは小林さんのブログ参照。

ディ フェンスは、練習するだけ上達するものと聞いたことがあり、オフェンスと比べ才能や過去の経験がなくとも進歩するものらしい。 最近の練習はディフェンス がメインで、皆の認識フェーズがあってくればかなり力になってくると思う。また、即試合で使えるので、何がうまくいって、逆に何がうまくいかなかったのか を確認しやすく、また修正しやすい。 今後もディフェンスの練習をメインにチーム力が上がればと思う。

一方、個人的には、課題が多いねえ。。 なかなか覚えが悪く、ディープの時にDの動きをしてしまっている。 意識して直していきたい。 

あとは、19日に始まるRWCをみて、山田になりきろうと思う。

2015年9月6日 練習レポート  by 山崎史彦

アスリート山崎です。
今週は、人数不足のため江戸川リーグ棄権となりました。残念ですが、出来る人はとのことで、トレーニングに変更となりました。

参加者
海野、内山、国米、山崎

海野さんと自分は、上半身中心にウェイトを。
国米さんとうっちーさんは、ラン中心に汗を流しました。
毎回言ってますが、コンタクトスポーツのラグビーをやっているのですから、日曜以外の日にトレーニングすることって重要ですよね。
JDは、水曜日にトレーニングの日を作っています。最近、めっきり集まりが悪くなりましたが、しっかりやりましょ。
そして、僕みたいなアスリートを目指しましょう‼︎

あと、江戸川リーグの棄権。
これ、相手のチームにも迷惑かけます。
ブラックアイズさん、本当に申し訳ありません。

『出欠連絡が入らない』

これ、ずーーーっと言っていることです。
そろそろ、なおしませんか?

10/4 vs東京ベイ
10/25 vsSPM
11/1 vsかすみ草

が、既にスケジュールには、アップされています。
みんなで、参加しましょう。
そして、出欠連絡を早くしましょう。

合宿から多くの人が集まって、いい雰囲気が出来ていると思います。
このいい雰囲気を切らさず、チームを強くしていきましょう‼︎

元CAP、現アスリートより。

2015年8月30日 練習試合レポート  by 工藤幸司

静岡クラブさんと練習試合を行いました。20分×3本やって、結果は負けでしたが、合宿のときと比べて、DFの面で改善が見られました。組織としての動き、声がけが少しずつですが、できてきていたので、今後もDFに重点を置いて練習を行っていきます。


DFができるようになってから、アタックの練習も増やしていきます。試合でアタックがうまくいかないと楽しくないとは思いますが、あせらず、少しずつやっていきましょう。


2015年8月22,23日 草津合宿レポート  by 嶋田裕一

遅くなり、申し訳ありません。常に怪我してる嶋田がレポートします。


参加者

FW:工藤、たっきー、さかもと、町田さん、総さん、信夫さん、国米さん、松谷さん、松下さん、山ちゃん、服部さん、内藤さん、さわ、宮崎さん


BK:花井さん、福本さん、海野さん、佐野さん、ゆーた、大島さん、阿部さん、きょうじさん、嶋田


練習試合  
VS 群馬銀行(30分×2

自身は久々の試合でしたが、怪我するわコテンパンにやられるわで非常に消化不良のゲームとなってしまいました。
JDは新体制になって初の試合。対する群馬銀行はシーズンに向けて仕上げの試合と、チームとしての成熟度に差があることを痛感しました。
ですが、チームが新体制に変わり、今回の試合でチームとしての課題が浮き彫りになり、今後の収穫という意味ではいい機会になったと思います。夜に試合を皆で見て、改善点や反省を出せたこともプラスでした。


今後、改善していく点は

①ディフェンスのコミュニケーション

②地域ごとのオフェンス時のオプション

③セットピースの安定

④ブレイクダウン

だと感じています。


練習だと人数の関係もあり、なかなか試合を想定したプレーが出来にくいので、こういった練習試合や
ADを通して皆でチームを作っていければ、勝てるようになると思います。

これからが楽しみです。


最後になりますが、今回の合宿に協力いただいた皆様ありがとうございました。

以上


2015年8月16日 練習レポート by 福本勝仁

昨日はお疲れ様でした


参加者:21名


FW:工藤、山ちゃん、ニンニン、宮、たっきー、津田っち、さわ、ぶっちー、国※さん、うっちー、松谷GG、太郎
BK:べーあちゃん、ゆーた(大)、大島親分、恭二さん、変態、しま、佐藤、俺
バトミントン:ゆーた(小)


まずはぶっちー(19)、入部表明頂きました~
最近、若手の入部が増えてきて、いい感じやね 笑
ぶっちー、ありがとーです


練習メニュー:
・タッチフット~ホールドフット
・1対1(タックル→Action)
・変則2対2(1対1→2人目のAction)
・FW&BK
・コンビ


お盆休み最終日、人数少ないよなと予想してましたが、大人数での練習が出来ました 笑
いい感じ♪


去年1年間ってコンビがほとんど出来なかった事を考えると、この季節にしっかりと合わせられるのはめっちゃええ事ですな


1点心の病で接点が出来ない男が感じたのは、
1対1のシチュエーションのコンタクトがまだ弱い点


組織DFが出来るチームならOKですが、まだそこまでの練習が出来ていない(タッチフット&ホールドフットでも出来てない)事を考えると、もっと個々で強くなる必要があるかな


タックルの入る場所として工藤が言ってたように、
ダメ:相手の腰位置は一番強い場所→飛ばされる(上に行くのは論外として)
OK:狙うのは膝もしくは膝下


まずはこれを全員が出来るようになろうよ
最初は意識しないと出来ないと思うので、しっかりと練習から意識するといいです
意識しなくてもタックルに入る場所がわかるようになれば、最高ですよん


さて、8/22-23は草津合宿です
現在、総数29名♪


今までにないメンバーで合宿に挑めますね
女子3名参加(1,2名人妻w)の効果あり 笑


今年も群銀さんの胸を借ります
多くの事を求めるのではなくて、今必要な事にしっかりと集中して、ゲームに挑めればいいかなと思ってます


合宿参加に際し、主務の海野や前主務の町田が仕事の合間を縫って、対応してくれています
ホンマ、ありがとー


さぁ、最高の合宿にしよーぜぇい


2015年8月9日 練習レポート by 川村優太


前半は予報通りの曇りで過ごしやすく感じましたが、だんだんと陽が顔を出す厳しい中の練習でした。

参加者
FW : 工藤さん、服部さん、内藤さん、総さん、信夫さん
BK : 海野さん、神津さん、嶋田さん、佐野さん、緒方さん、阿部さん、福本さん、伊藤さん(服部さん・神津さんの昔のチームの友人)、川村
見学 : ケン

練習内容
・ハンドリング
・2対1
・3対1
・ユニット
・ディフェンス
・タッチフット

基本的事項の練習と再来週の土日に迫りました合宿での試合を想定してのユニット練習を行いました。
基本的練習は毎週繰り返し行ってくださるので初心者の自分でも大切な点(ストレートラン、姿勢は低く、ハンズアップ)を理解して練習に望めています。
ユニット練習に時間をかけ、再来週に向けて戦略を確認。人数が集まるとこういう練習もできて楽しいですね!
また個人的には自分に対してみなさんがアドバイスをくださるのがうれしいです!ありがとうございます。
合宿まで残り練習は一回。お盆ですがみなさんで集まって勝ちに行きましょう!

最後にですが、篤さんから引き継いでホームページ担当になりました。勉強不足で最初の内はアップが遅くなったりしてしまうかもしれませんが温かく見守ってください。よろしくお願いします。


2015年8月2日 練習レポート  by 鈴木総一郎

習前、篠崎のコンテナにより道具を出してから柴又グランドへ向かう。
毎年恒例だけど江戸川の花火大会があったので、篠崎は使用不可。
確かに、グランドへ向かう途中篠崎周辺は撤去作業の真っ最中、昨日夜に捨てられたゴミもすごい量だった。

グランドに着くとすでに幾つかのチームが練習をしていたが、JDも予約をしていた訳ではないので、適当な場所を小林氏・国米氏・戸田氏でおさえる。
毎週同じというか毎日の事だが暑い、冷水の用意・日陰の用意は必要。
誰かテント持ってないでしょうか?

前日の花火大会の影響とBKのメンバーと若手のメンバーの顔が見えなかったなぁ
まあ、私も先週まで来れてなかったので偉そうなことは言えませんが

練習内容は基本練習の反復。
3人でのパス
2対1
オフェンスを付けたディフェンスの基本練習
ダッシュ

一つ一つのプレーを振り返り確認します。
これまで(15年間)、していなかったという事はありませんが、きちんと振り返りを行うという意味では一番丁寧です。
チームの意思統一につなげることができれば最高ですね。

この時期はラグビーの練習を休むものだと思ってましたが、他チームで練習しているところがこんなに多いとは思わなかった。
うちも秋に向けてこの1か月を大切にして繋げていければよいと思います。

1か月後には江戸川リーグが始まります。
まだ新体制が完全に出来ていないので、どうするのか?という事もまだですが、体力や基本的なことは9月に向けてあげていきたいですね。

以上

2015年7月26日 練習レポート  by 海野 裕人

7月26日の練習は、梅雨明けということもあり炎天下!

2秒に一人、誰かが倒れるほどの蒸し暑さに加え、
戸田さんと堀江さんからの照り返しが酷くて
太陽が3つあるのかと思ったぜ!

って、それ、クリリンのことかーーー!!(違う)

で、いつもの参加者の発表です。

工 藤キャプテン(ブラトップの形に日焼け)、国米(自転車がワイルド・スピード)、戸田(髪型がワイルド・スピード)、松谷(関西?)、神保(ちょい役)、 内山(自転車がマッドマックス)、ヤマザキ(捺印君)、宮崎(土浦のスター)、澤穂希、小林カツ代、嶋田(脂が乗ってる)、福本(関西?)、ほしえ(堀 江)、安倍(ゆうたブームの仕掛け人)、ゲスト佐野さん(ラーメンの人?)、服部神津海野。

工藤キャプテンいいですね。基礎練習大事ですね。

人数もいたので、久しぶりにコンビネーションまで出来ました。
決め事をきちんとやっておけば、みんな試合で楽できるようになりますので、きちんと覚えて、僕のところまで敵とボールが来ないようにしてください。

あと、暑いですが練習には来ましょう。来ないと試合でバテるし、怪我のリスクが高まります。
来れなくても、平日走るとかしましょう。走る時間がないなら、電車でスクワットとかやれや!!怒

今季より主務に任命されたので、僕も先人たちの例にもれず、
ファミチキにカビがはえたり、捕鯨船に乗ったまま寄港できなくなったりしますので
練習には行けなくなります。これも運命です。では。


2015年7月19日 練習レポート  by 大島 庸平

半年振り参加の大島、新規入部?の澤がレポートします
 
参加者
FW:工藤、国米、松谷、津田、澤、山崎(途中まで)
BK:駒坂、福本、海野、川村、ケン、阿部(途中まで)
 
練習メニューは以下の通り
・タッチフット x3
・パス(ストレートラン)、ワイド
・2対1
・3対2
・3対2(コールでAT、DF分かれ)
・タッチフット(ハードホールド)
・ウミザップ
 セット①腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット
 セット②腕立て伏せ(角度つける)、腹筋(ツイスト)、背筋、スクワット、もも上げ
 
地獄の様な暑さの中、皆の誰?と言った感じの厳しい視線の中、練習に参加しました。
最初のタッチフットで体力の80%を使い果たしたので、残りはほぼ抜け殻でした。
 
パス練習の際に新キャプテンから、
・ストレートラン
・ターゲットをしっかり声を出す
・パスの後アウトサイドに抜ける
3つを意識するよう話がありました。
 
後半のタッチフットは、全体的にメリハリが無くフェーズを重ねながら下がっていく場面
が多く見られました。
縦のアクセントとパス後のフォローをもっと意識すると良いのではと感じました。
 
最後の海ザップは、滝ザップより楽だろうと言う皆の期待を大きく裏切るハードな
内容でした。
ですが、これ位普通に出来る基礎体力は必要ですね。
 
澤が個人的にハンドリングエラー、体の重さを反省していました。
 
あと、1ヶ月で合宿です。
それまでにしっかり体力を付けておきましょう。


2015年7月12日 練習レポート  by 国米真吾

JD年度始めかつ新キャプテンのスタートという記念すべき日、K※が久々にレポート致します。
 
前日に大学のOB会があり2時過ぎまで飲んでおりましたが、朝は奇跡的に起きたもののまだ酔っぱらっておりました。
「記念すべき日に二日酔いで欠席というのは許されぬ」という強い思いで馳せ参じたところまでは良かったのですが・・・。
初っ端のタッチフットで最後のお酒が廻ったようで沈没。後は横になって肝臓がプレーをしていました(最後の滝ZAPは参加)。
 
参加者は山ちゃんに教えてもらった以下のメンバー。
FW: 工藤、飯野、丸山、国米、小林、服部、内山、滝澤、宮崎、松谷、山崎
BK :福本、嘉門、阿部、神津、佐野、堀江、尾形、ヤス
おまめ:りょうた、ゆきちゃん
 
真夏のような暑さの中でしたが19名のメンバーが集まってくれました。
詳細の練習は把握できておらず(ゴメンなさい)。おぼろげですが、基本プレーとディフェンスに重きをおいた練習だったように記憶しております。
後で信夫ブログを参照下さい・・・。
 
練 習の最後に会長からもお話がありましたが、これからバイスやスタッフ陣の組閣がされます。指名されたら快く引き受けて下さい。また、指名がされなかったと しても「チームのメンバーとして何ができるか」を意識して能動的に参加頂くよう御願い致します。みんなで新チーム・新キャプテンを支えて盛り上げていきま しょう!!


2015年6月21日 試合レポート  by 古屋友浩

DOMです。

参加者:小林、国米、鈴木、松谷、山崎、内藤、宮崎、椎貝、澤、坂元

    福本、ドム、川村、工藤、福井、松下、阿部

試合内容ですが、不慣れなポジションの中、特にBKは頑張ってくれてありがとうございます。結果の点数は頭に入っていないんで結果をみてください。

自分が感じたこと書きます。

ディフェンスは最初ぐだぐだやったけど、時間が経つに連れてよくなっていったと思います。ゴール前もよく粘れてたと思うけど結局トライをとられてしまったところは残念かなと思います。
ポイント周辺は学生には負けたくなかったと個人的に思います。

BK
も外で走られるのは仕方がないところはありましたが、もっと思いっきり詰めてスペースを無くすDFをしていれば何本かはとられなくて良かったようにも思います。

オフェンスについては攻め手が無さ過ぎて停滞の時間が多かった様な気がします。停滞時も次の攻めが見えて無いときにボールが動いて結局下げられるというようなことが多かったです。
ビッグゲインする場面も何回かありましたが、毎回の如く単発で終わってしまってもったいない事が多々ありました。
ビッグゲインの後は出来るだけ外に振っていきたい。ターンオーバー、アドバンテージが出たときは出来るだけポイントより遠くで勝負したい。

こーゆうのをシチュエーションでADとかして、チームの基本になるように浸透させていけば全員の動きも統一感が出てくると思うし、やることが分かれば動きも早くなります。
だから
ADでなくても、ユニットで練習するときに合わせの部分で停滞時、ビッグゲイン時、と場面で練習してみてはいかがでしょうか。今思えば、そーゆうことを昔よくやっていた気がします。

欲を言えばADが一番効果的なんですが、練習の人数がいないとどうしようもないんでみんな来てください。自分が行けてないんで何ともいえませんがみんな来てください。お願いします。このままのJDではダメです。皆さんの力を貸してください。もっと強くなりましょう。
以上。


2015年6月14日 TRAINING REPORT  by Steve Driscoll

みなさん元気ですか? 不良外人スティーブです。
久しぶりに 6月14日の練習参加しました。練習で怪我したですよ!年だからよね。やっぱりコンタクトの練習久しぶりでした。ちなみに 肘をはくりこっせつした。しばらくラグビーまた休まないと行けない!
 
でもまたラグビーボールをさわるのは楽しかったです。menuは全部覚えてないかもけどこんな感じでした:
 
タッチラグビー (短かったなぁー!)
1 vs 2; 2 vs 3
モールとラック練習
バックローのデフェンスvsバックス アタック (3 phases)
ミニゲーム
バックス と フォワード べつべつの練習
シャットルラン
体感(?)トレーニング
 
新しい若いメンバーいてよかった!やっとわれわれ四十代メンバーはようやくリタイヤ出来る!若いメンバーたち(すみません名前まだ覚えてない!)は強そうですが安心です。JDクラブはまだまだ続けるよね。
 
久しぶりに会ってないメンバーも会えて良かった。時にフクイさんとモジャモジャナイト(オブ ファイヤ)くん。二人は元気そうでした。まぁフクイさん本当はいつもと同じ吐きそうな感じだけどね!

すみませんが 終わったらぼくは帰りましたのでサンペイのドリンキングパーティの話分かりません。餃子食べたかったけど。
では that's all.もし肘が少し治ったら来週のセベンズ出れるかも。
よろしく


2015年5月31日 練習レポート by 阿部 浩樹

ほぼ、のブログのパクりですが、
阿部が5/31の練習報告をいたします。

【参加メンバー】・・・16名
FW・・・山崎、国米、 鈴木、椎貝、松谷、服部、宮崎、工藤、滝澤、小林
BK・・・ 神津、犬塚、駒坂、川村、阿部
MG・・・ゆきちゃん

【メニュー】
・タッチフット
・マルチフィットネス
・ストレッチ
・パス(ストレートラン)
・2対1
・3対2
・コンタクト
・コンタクトからサポート
・ミニゲーム
・タッチフット

【気付き】
①ハンドリング
ストレートランの反復練習で
縦への一歩と正確なパスを体に覚え込ませましょう。
まだまだ、パスのリズムが悪いです。
パスは手首を返さずにすれば、速く出せます。

②コンタクトサポート
二人目のサポートが中途半端というか甘いです。
ハンマーなのか、ラックオーバーなのか
一人めの入りをイメージしてサポートしましょ。
もちろん、一人めはボディバランスと
寝たあとのロングリリースを意識。
これらも反復練習のみ。

③ミニゲーム(モールゲーム)
コンタクトレベルが低い。
ポスト・フリーター周りでブレイクダウンを
激しくしたいねー。
そのためには、人数が少なすぎます。
もっと集まりたいね。

来週は試合です!

【最後に】
毎年、都大会後の参加が非常に悪いです。
チームの士気に影響します。
なるべく都合つけてあと1ヶ月もり上げていこう。


以上

2015年5月17日 練習レポート by 滝澤 悠太

お疲れさまです。
JD二番目に若い滝澤です。

・練習メニュー
3分間ダッシュ
ストレートラン及びハンドリング
ディフェンスのアップ
ラックオーバー
タッチフット(5分3セット)

・全体の感想
都大会が終わり、一回目の練習でした。
僕は、状況問わずハンドリングミスが多いと感じていて、ハンドリングは、ラグビーをするにおいて基本だと思うのでミスに厳しく今後もやっていきましょう!!

・オフェンス面
タッチフットでは、縦への意識が徐々に改善されてきて、オフェンスのテンポが出てきました。
しかし、僕はもっとターボやランナーなども多く使った方がよりテンポが上げられると思います。
また、大外まで展開した後の振り戻しのターボはすごく有効だと思うのでFWのプレイヤーは狙い所です!!

・ディフェンス面
都大会の試合のビデオを観ていると内で抜かれてる場面が多く目立ちます。
まず、このチームでは内は抜かれず外で抜かれるのはしょうがないと考えてもよいのではないでしょうか?
そのくらい内のディフェンスは、重要です。もっとディフェンスで圧力かけられるチームを目指していきましょう!!!

これから暑い季節になり、ラグビーをするのはきつい時期にはなりますが多くの人数が集まり勝ちにこだわっていきましょう!!

6月には、試合が多く組まれています。勝ちましょうよー!!!


2015年5月2日 練習レポート by 戸田裕治


遅くなり申し訳ありません!!
今週は戸田がお送りします。


10日の第3戦へ向け以下メニューにて調整。

・タッチ
・ストレッチ
・2vs3にてディフェンス練習
・地域別での戦術確認
(詳細は会員掲示板にキャプテンがUPしてくれています)
・フィットネス


連休中にて人数はやや少なめ。
皆さまお忙しいとは思いますが、、スケジュール調整を。
(私も全く人のこと言えませんが…)
5vs5でスクラム組みたいです。

ポスト、フローター、内から面で出るディフェンス、やりましょう!
会員掲示板、確認しましょう!

あと一戦、勝って気持ちよく締めましょうよ。

椎貝さん、入会だそうです。
期待の若手プロップ。
非常に頼もしいですね。


2015年4月26日 試合レポート by 木越


最近、本気で痩せようか悩んでいる木越が報告します。

----信夫さんブログから拝借させて頂きます---------------
■2015東京都クラブ選手権 vs東京外人
臨海球技場B 13:00KO
チームジャージ(赤×グレー)

1津田
2内藤→内藤/小林
3戸田→戸田/鈴木/内山
4山崎→山崎/鈴木
5松下→服部/内藤
6工藤
7滝澤
8宮崎→宮崎/山崎
9神津
10木越→木越/嶋田
11岡田
12駒坂→駒坂/福本
13ドム
14福本→福本/堀江
15阿部
16内山
17小林
18鈴木
19服部
20嶋田
21堀江

レフリー:藤島氏(関東協会)
競技委員:海野
記録:福井
SF:神保
水係:松谷、国米、川村
ボール係:松内、ゆうた、夏紀ちゃん
ビデオ:小林→小林/戸田
応援:松下夫人、神津ファミリー、女性3名、椎貝

■得点
前半 0-20(0-4T)
後半 5-31(1T-5T3G)
-------------------------------
合計 0-51
----------------------------------------------------

■感想
SO目線から、少しばかり気になったところをあげます。

・FW
相手の圧力が強いのもありますが、オーバーに入りすぎでオフェンスの人数が足りないことが多い。
ポストとフローターが近すぎることがあり、相手SOにプレッシャーがかかっていない。

・BK
オフェンスの意図が不透明な部分があったので、意志統一が必要(こだわる部分を決めても良いかも)

・全体
大分前からだと思いますが、ラック時のボールキャリアーの寝方が悪い

次の練習でキャプテン団から色々意見が出るとは思いますが、次の試合までに修正可能な部分は多いと思うので、頑張りましょう。

2015年4月19日 練習レポート by 岡田 淳

JDで一番真面目と言われている岡田が報告します。

練習内容は
①・・・・・
②・・・・・
③ターボ/ランナー
④6個ポイント
⑤FW・BK
⑥合わせ

②については、遅刻したのでわかりません。。すみません。。 
 
【感想】
福本さんが練習後にいった一言に尽きるかなと思います
 

「練習したことが合わせでできていない」
 
 
ターボやランナーの練習ではいいスピード・アングルでもらえているのに、合わせではなかなかターボやランナーをやっている人が少ないように感じました。
試合でできるようになるために、練習をしているのですから、合わせの中でミスがあってもいいので積極的にターボやランナーを使っていきましょう!
ミスがおきたら、なぜミスが起きたのかを考えればいいだけだと思います。
やらないとミスは起きませんが、考える機会を失ってしまうことになります。
練習では,積極的にターボやランナーを使って、どんどんミスして、みんなでどうやったらできるようになるか考えていきましょう!!!!
 
東京外人戦まであと3日!
練習してきたことを試合で出して、勝ちましょう!!!
 
 
・・・と、いつもどおり真面目なこと書いてしましました。
そろそろ4対4の異業種交流の日程調整とか、
6月に開催予定の30対30の異業種人材交流イベントで使う貸切でダーツできる店探さないと。。。
苦手だからやる気がでないなー・・笑


2015年4月12日 練習レポート by 山崎史彦

山﨑史彦 お疲れ様です!

都大会1試合が終わり、試合の反省点を振り返りながら、練習を行いました。
スパーマンさんと合同でADとFW/BKも行い、人数は少なかったですが有意義な練習でした。

■メンバー 16名
 FW 内藤、宮崎、鈴木、神保、国米、丸山、山崎
 BK  福本、駒坂、堀江、川村、阿部、尾形、神村(堀江さんの息子と同級生) 見学 椎貝、丸岡(二人とも専修トリオの後輩)

■メニュー
 タッチフット ・シェイプ ・3対2 ・AD(SPMさんと合同練習) ・FW/BK(SPMさんと合同練習)

 練習前に、「コミュニケーション」と「指示」をすべての練習で徹底しようと伝えました。 もう耳にタコが出来るくらい言ってますね。 前に比べたら、よく出来ているようになってきていると思います。 これは継続していきましょう。
 この日行った、シェイプと3対2の練習は、 ゲームの反省点の「流れないこと」と、「単発のアタックにならないこと」を意識した練習です。 シェイプのポジショニングとアングルの確認と狭いスペースを確実に抜ききるため、 流れないことを確認できたと思います。
 その後はAD、ユニット練習をSPMさんと合同で行いました。 ADでは早いアタックや、ディフェンスの内側からのプレッシャーなど参考になることが非常に多かったです。 JDがやりたいことを本当にちゃんと行えているチームだと思います。 そして、みんなが喧しいくらいうるさいw(いい意味ですよ、もちろん) 1つ1つのミスに足して、しっかり確認していたり、攻め方がわからなければ、トコトン話している。(特にFWとBKのコミュニケーション)いい雰囲気だと 思います。JDも「コミュニケーション」や「指示」が発展して、話し合いが起こるように、もっともっと促進していこうと思います。
 再来週は都大会2試合目vs東京外人さんです。 大きな相手ですが、JDが今までやってきたことをしっかり行えば、 十分戦える相手だと思います。 また、SPMさんより攻略法も聞きましたw 今週の練習で、攻略法を伝えますので、皆さんグランドに集まってください。 勝つためにはみなさんの参加が必須です!! さぁ!やりましょう!

2015年3月29日 練習レポート by 嘉門大祐

左ふくらはぎの肉が離れた嘉門が報告します。

メニューは以下の通り。
①タッチフット
②ストレッチ
③1対4(軽いコンタクトとパス練)
④ラインディフェンス⇒ここで離れる
⑤FWBK別れ
⑥コンビネーション

参加者は13~14名。

都大会1週間前にしては参加人数が寂しいですね。

今週から本番です。
基本的なことを当たり前にやれば結果はついてくると
思いますので、自分の仕事をサボらず、試合終了まで
頑張ってください。

⑦BBQ

桜満開の下、A5牛限定のBBQを開催?
内藤の男気発動?
クリス福本のスマホ炭火焼の刑?

(注)肉離れには気をつけましょう。
 練習前のストレッチは入念に!
 通勤に支障が出ます。


2015年3月15日 練習レポート by 駒坂嘉昭

天気の悪い休日が続き、本日も淀んだ空。
本来試合であったが、急遽練習になり、非常に残念です。

練習内容は以下のとおり。
①タッチフット
②ストレッチ
③ラインブレイク時のラック・モール
④ラインディフェンス
⑤コンタクト
⑥ランニング

私が気になった点、

①出席率が悪いのでなるべく出席しましょう。強くならないと思います。
②ラック時のディフェンスで非常におとなしい。もっと、割り込んで暴れましょう。
③私も含めてであるが、走りこみが少ない。ランニングこれだけでバテバテはまずい。
④声を出して、明確なコールをしましょう。

試合相手が決まり、東京外人と新宿Jと強豪ぞろい。
身を引き締めて試合に臨まないと葛飾リーグの二の舞になると思う。
対かすみ、ガッテムズ?のような悲惨な試合は二度とやめよう。

2015年3月1日 試合レポート by 増田明生

試合後にサイゼリアでキャプテン団がプチミーティングをして、
いろいろ問題点が出ていたようですが、私が気になるのは2点。

・ラックでのオーバーの入る位置
マイボールラックでオーバーに入るゲートがみんなずれているのかなと思います。
”まっすぐ、低く、ボールの上を”が基本です。
今回の試合でも、相手より先にオーバーし人数をかけていたにもかかわらず、
めくられてヤンボーにされていることが多々ありました。

ラックの練習をやってみてはいかがでしょうか?

・走りこむチャンネル
ランナーなど、フォワードでポイントをつくることに力を入れていますが、
走りこむチャンネルがポイントから近すぎると思います。
(今回の試合だけかもしれませんが)
フォワードでポイントをつくる目的は相手の枚数(特にBK)を減らすことです。
ポイントから近いところに走りこむと前のポイントにいた相手が届いてしまうので、
できるだけ相手のスタンドの内をめがけて走りこめばより有効的になるはずです。


最後に、私事ですが、4月に転勤になりました。
4年間?本当に楽しくラグビーをさせてもらいました。
いつ戻れるかわかりませんが、戻れたらまた遊びに行きます。
再見!

2015年2月22日 練習レポート by 海野裕人

前日は雨の予報で、
「あー、これで朝ゆっくり寝れるわあー」と
喜んでいたのもつかの間、
翌日の朝方にちょっと外を見てみたら、
全然降ってないではないですか!

というわけで、地面は濡れていましたが
幸い練習中にも、その後にも雨は降りませんでしたとさ。
おしまい。

おっといけない、補足ですが、
練習内容については信夫さんのブログを・・・
って信夫さんがいないじゃないっすか!

これは城東ドンキーズ始まって以来のピンチなので
私が月に変わってご報告いたします。

・雨の危険のある中にも関わらず来た勇気ある仲間たち
ヤマザキ(パン)、堀江(二日酔い)、駒坂(危険)、福本(頚椎)
滝澤(次期キャプテン)、松谷(連絡先不明)、国米(スクワット)
内山(自転車がハーレー)、ザキミヤ(家事手伝い)、ドム(誰?)
ゆうた(がんばれよ!)、神津服部海野
そしてゲスト参戦の松下兄さん(また来て!!)

・来なかった人
内藤、増田、松本、松下弟、松内、松田、松井、松野、松重・・・松とかいろいろ!

・練習内容
タッチフットを開始と最後に二回しました。
もっとみんなで走らないと、実戦ではトライとれないっすよ!
全員野球の精神で!!レッツゴー甲子園。

次にボールサポートの練習として、パス回しをやりました。
ラン☆パスくらいのスピードで、できるようになりましょう!

あとはタックルからのジャッカル、そして
ラックサポートの練習。
これも実戦では体力がないとできないっすよ!痛えし。

私見ですが、瞬間的にどんなに良いプレーができていても
体力が無いと最後は競り負けます。
都大会に向けて、体力づくりは必須。

それと、バックスは人が足りず、
もう半年くらいサインプレー練習なんて全然やってないので
練習には参加しましょう。

次回、僕にセンターやらせたら、
その場で即引退してやりますので
からだの大きい人達、勇気ある挙手を!

あっ。。。忘れてました。
僕、肉離れがずっと治らないので
試合無理でした。

来週につづく・・・!!


2015年2月15日 試合レポート by 内藤拓郎

■結果
1T-7T?で負け

■メンバー
1内山

2小林

3津田

4山崎→福井/松谷

5服部

6工藤

7内藤

8宮崎

9阿部

10ドム

11堀江

12駒坂

13海野

14松下()

15岡田

サポート:福本、丸山、国米

■感想
点 差ほど攻め込まれていた印象はなく、敵陣でマイボールの時間がかなりあったと思います。攻めて続けるもトライを取りきれないまま、ミスからのターンオー バー・カウンターで数本取られました。ただ、点差はつきましたが、あまり悲観する必要はないともいます。アグレッシブに攻めて攻めて、人も体力も使い切っ た状態でのカウンターなので。もちろん、トライを取りきれないというところは改善の余地がありますが、今は精度上げて行く時期なので、むしろミスを恐れず にチャレンジを継続していきたいです。今回反省すべき、トライを取りきるためのポイントとして、2つ気づいたところを上げたいと思います。

(1)ボールキャリアがスピードを付けてもらっていない。もらってからスピードを上げていてはダメ。

単 純にこれではディフェンス側は怖くないですよね。シェイプばかりにこだわる必要はまったくありませんが、ターボ・ランナーの意識があるときは、フォーマッ トとしてランニングしてもらうことになっているため、ある程度スピードをつけてボールをもらえているように思います。この辺の意識をつけたいです。

(2)チームとして攻めのスピードに変化がない。

フェー ズを重ねる毎に、攻めのスピードを速めることが必要です。特に、ボールが停滞した・ノーハーフの状態になった等、あらためて攻め直す際には、フォワードの ところで慌てずゆっくりとポイントを作り直して攻め始め、そこからシェイプを使ってオフェンススピードを上げて行きたいところです。最近は風等の条件もあ り、最後はフォワードでゴリゴリという形でトライを取りに行くことが多かったですが、徐々にオフェンススピードを上げて行くことで、人数を余らせ、バック スでトライを取るシーンを作りたいと思っています。

そ れと、トライを取りきる、ということとは少し観点が違いますが、ターンオーバーからのオフェンスは外に回すことを徹底したいですね。今回はターンオーバー される側でしたが、その際、外に回されると体力的にかなりきついです(今回もきつかったです)。逆に、近場でゴチャゴチャやられる分には、守る側としては かなり楽です。これは意識の問題でかなり変わると思うので、チームとして、同じイメージを共有しましょう。

以上


2015年2月1日 試合レポート by 古屋友浩

ドムです。

試合レポート書きます。

FW:内山、小林、津田、山崎、工藤、松谷、内藤、滝澤、宮崎、服部

BK:神津、増田、堀江、木越、古屋、川村、阿部

スタッフ:神保、福本、松下


思った事書いていきます。

前半にケガ人がちょいちょい出てしまったのが残念です。寒い中でするとケガしやすいのは仕方ないことやからしっかりストレッチしてから試合に臨みましょう。

ディフェンスに ついてはポイント廻りはよく出れてると思うけど、全体の上がりが遅いです。特に逆サイド!アタックの選択肢を面で出て潰していきましょう。オフェンスにつ いては試合終わりにもゆーたけどシェイプがだいぶ板についてきてると思います。あとは外に振る時にボールが出てこれば完璧です。


あ とはみんな不慣れなポジションでのプレーの人もいたし、あんまり深いことはつっこみません。やけど、ノミネートの声とディフェンスの指示の声。これはみん な出せると思うから頑張ってください。一部の人はコミュニケーションとってるけど、特に後半はみんな息が上がってグズグズになってました。フルバックで後 半出たけど、名前呼んで指示しても反応なしとかあったんで、周りをみんな見てください。


前々からゆーてる2人目、3人目のフォローの話がずっとありますが、単純にフィットネスの問題もあると思うんで走りましょう。帰りの電車でやまと話したけどフォローの練習って難しいです。まぁ自分でも考えてみます。

ってことでみんなこんと正ポジションで試合できんし、試合する意味が薄くなるんで来てください。仕事とか事情は山のようにあると思うし、自分がゆえることじゃないけどゆーときます。ケガした人はいっこくも早く治してください。以上。



2015年1月25日 練習レポート by 小林信夫

キャプテンの指名により、腰痛小林がレポートを書きます。

レポートの前に。
腰痛ということをブログに書いたところ、心やさしきトライゲッターH.Nさんはこんなサイトを紹介してくれました。
http://nolovenoteam.com/lumbar-pain-2756.html

腰痛の原因は、腰ではなくお尻にあるという。
月曜・火曜はへっぴり腰でしたが、書かれている通りお尻の顔で言うところの眉毛辺りを
火曜の夜揉み解してみたところ、不思議とスッと傷みが取れました。
まだ腰に痛みが残っているところはありますが、大変楽になりました。
もし腰痛になった場合は参考にしてみてはいかがでしょうか。

さて、本題。
先週都は打つ手変わって穏やかな暖かい陽気。
当日体調不良で休んだ会長、理由はよくわからないですがドタキャンしたFWバイスなどがいましたが、
ちゃんとした練習ができる最低の人数が集まりました。

【参加メンバー】…16名
FW…山崎、国米、鈴木、丸山、タッキー、工藤、松谷(10年強ぶり)、小林
BK…神津、増田、駒坂、大島、佐野(市川Rush)、海野、堀江、阿部

【メニュー】
・ストレッチ
今日はストレッチで体をほぐしてから、アップしました。
どっちが先が良いのかよくわかりませんが、寒いこの時期に肉離れにならないように・

・タッチフット
言われなくても普段から練習していることが出来るか?
DFでは、ポスト・フローター、外からのS・Dの声。
ATでは、ターボ/ランナーを意識した縦への変化のアクセント。
自分が出来ているかはさておき、出来つつあるかなという感じでしょうか。
外からの声はまだまだ足りないような気がします。

・コンビ
いつもは最後にやるメニューですが、今日は先にやました。
ラックからのパスアウトから開始。
ターボ/ランナーを意図して出来るか、ポイントになった場合、BKを含め適切にサポートして
ボールを確保できるか。こんなところがメニューら主眼でしょうか。
ターボ/ランナーへの意識は、まだ特定のメンバーに限られるですが仕掛けようとする意識は
全体にありつつあるという感じでしょうか。
肝心なのは、その後のサポート。途中、大島さんに注意がありましたが、近くにいる人が
しつかりサポートしないとせっかく相手を崩してもボールをキープできません。
前の試合でも、良いアタックの後にサポートが足りなく、ゲインしたにも関わらずタールオーバーされて
トライされるということがありました。強は大島さんがやり玉にあがりましたが、
みんなに言われているという事を全員が感じないといけませんね。

・6個ポイント
以前からやっているマーカーを6個置いて、レフリーの指示のもと、指示された番号からリスタートするという練習。
タックルありのガチの練習です。もうお馴染みかな。
疲れてくるとメイクが遅くなるのと、ポイントサイドのDFが甘くなるというところは、継続課題でしょうか。
タッチフット、コンビでも足りなかった廻りからの声も少なくなっていたような気がします。

・ユニット
BKは、ライン?(よく見ていないかつた)
FWは、3対3のスクラムとラインアウト。
セットプレーは、少しでも毎週やらないと精度が落ちるというキャップの言葉により、
セットプレーをやるには、ちょっとメンバーが足りませんでしたが、やりました。継続は力なりということでしょう。
前の試合でのスクラムは、久々ということで両プロップが組んだあとは、パックが緩んでいたという印象があり、
途中修正するようにフッカーの私から言ってはいましたが、後ろも同じような感覚を持っていて押せなかったようです。
試合中での修正はもちろん、練習からしっかりとして形を体に覚えさせるという事が大切なんでしょうね。
ラインアウト。今日はほぼ無風。スローはやり易かったですね。あとはキャッチャーとリフターの姿勢とスキル。
全員が前でも後ろでもリフト出来るように。まだそこまでは至っては居ないと思いますいが、葛飾リーグで精度を上げていきましょう。

・フィットネス
ポイント6個?の腹這いシャトル。5往復。加齢と腰痛持ちには辛い練習でした。
40分ハーフを想定するとフィットネス練習はこれでも足りないでしょう。
練習最後に、平日も体動かしましょうという事をキャップが言ってました。
スタミナは急にはつきませんので時間がある限り、頑張りましょう。
(と書いたものの、毎日往復4.5時間の通勤時間がかかる現在、なかなか、というのが私の現状です)

次週は、対戦相手が決まってませんが葛飾リーグのオープンゲームです。
ゲームスキルを少しずつ上げていく意味でも継続して参加しましょう。


2015年1月18日 試合レポート by 山崎史彦

今年から参戦した葛飾リーグの第一節のゲームでした。

1月のこの時期からゲームを組むことは自分がキャプテンをしている間はなかったので、人が集まるかと不安が先行していましたか、プレーヤー・スタッフで合計28名が集まりました。やっぱり大人数で行うと活気があっていいっすね!

—信夫さんブログから拝借(ここから)-
■葛飾リーグ vsかめあり
柴又グランド 10:30KO 1stジャージ
得点:24-31


1津田
2小林→服部
3戸田→鈴木
4山崎
5松下→内山
6服部→内藤
7滝澤→滝澤/工藤(New)
8宮崎→宮崎/滝澤
9増田→神津
10斉藤
11堀江→海野/岡田(2度目)
12福本→駒坂
13木越
14ゆうた→松下
15阿部→尾形(New)
TJ神保
スタッフ 丸山、なつき、山夫人

—ここまで-

ゲームについて書く前に、自分の反省から。
1点目
まず、ゲーム前に「今日やること」や「目的」をちゃんと伝える時間を取れなかったことは大反省です。
すごい曖昧なままゲームに臨むことになったのではないかなと思っています。 これは練習から気をつけていきたいと思います。
練習前、試合前にその日の目標を伝えることをもう一度しっかりとやっていこうと思います。

2点目
もう一点は、アップのタイムキーピング。
タックルの時間が取れなくなってしまって、コンタクトゼロのまま、ゲームに入ることになってしまって、 気持ちが上がりきらなかったところがあると思っています。
ゲーム前のアップについてはメニューを含め、再度整備していこうと思います。

さて、ゲームについてです。
風が強くて、風下に回った前半にキックで全くゲインできない中、近場のアタックや、ペナルティからのアタックなど状況に応じて、ゲーム中に判断して、対応できたことはすごく評価できると思います。
コミュニケーションを取ろう!と普段から口酸っぱく言っている効果かなと感じています。
また、練習で行っているシェイプも何度も仕掛けられたと思っています。今までは、試合で練習でやってきたことが中々出来ず、どこが問題かの判断できなかったので、これだけ何度もできたのは、練習が体に染み付いてきた証拠だと思います。
もちろんすべてが上手く言ったわけではないですが、フェイズを重ねたアタック、ゴール前のアタックなど練習するポイントが絞れました。
一方ディフェンスは良くなかった。タックルが甘すぎます。
1.足が止まっている
2.高い(止められない)
この2つが目立っていました。
トライを取られたシーンでもタックルミスが原因だったものが多かったと思います。 やっぱりタックルは待っては行けない。ぶつかっていきしょう。
そんな中でも、新人工藤、ヤンガー滝澤はよくタックルに入っていたと思います。ヒットするときに前に出ているのが素晴らしい。
こういったぶつかっていくタックルが出ると、チームが活気づいて、良いプレーが続くようになると思います。 これからも頼むっ!
そして最後に、けが人が出てしまったことは非常に残念です。 ・筋トレして体を作る ・マウスピースの着用 ・ヘッドギア等サポータの着用 など、できる対策はしっかり行い、怪我の予防を心がけるようにしてください。
3月までは隔週でゲームが続きます。 今回のように練習の成果をしっかり確認しながら、成長する期間にしたいと思っています。 ゲームだけでなく、練習も集まり、JDのラグビーを作っていきましょう!

2015年1月11日 練習レポート by 福本勝仁

新年あけあしておめでとうございます
1/12 JDの2015年スタートしました


今回、週刊JDを指名してないので、福本が書かせて頂きます


参加者:
FW:うっちー、松下、服部、山崎、内藤、丸山さん、神保さん、F井さん、宮崎、たっきー、総さん
BK:阿部ちゃん、斉藤、木越、おかちゃん、かもん、福本


抜けあったらゴメンチャイです(伝言板にクレーム書いてちょ 笑)


いよいよ、山崎組3年目の集大成
山ちゃんも相当気合が入っていると思ってたら、大遅刻 爆


まっ、そんなご愛嬌もありましたが、新年の1発目は17名程度でいい練習が出来ました


翌週からは葛飾リーグが始まります
今年初参加のリーグですが、しっかりとチームを作って、本番の春に挑みたいですね


若いメンバーも増えてきました
たっきー&きごのバネのあるアタックはADでは無双状態
この2人はホンマ、タックル行かないと止まらないね


また、おかちゃんが12月につづいての練習参加
是非、一緒にやりましょう 笑


この流れをしっかりと継続して、もっと多くのメンバーでもっともっとオモロイラグビーが出来るように、日々ガッツリやりましょう!


さぁ、来週は葛飾リーグ VSかめあり戦です


みんな集まれ~