週刊JD
このページでは、部員に書いて頂いているレポートを掲載しています。
練習の内容や試合の結果・流れ、感想などをその日に指名されたメンバーが週刊JDとして投稿しています。
それぞれの会員メンバーがどんなことを思っているかチェックしてみましょう!
    

2016-01-17

練習レポート by 小林信


2016年2回目の練習、早朝8時から 水辺のガーデンにてスーパーマンさんとの合同練習でした。


個人的には11月以来のグランド、今年初練習となりました。
最近は20代の学生が多く、でだいぶ若返ったと聞いてましたが、グランドにいたのは
20年来の先輩達を筆頭にアラフィフ、アラフォーがほとんど。最若手が大幅遅刻でした。
学生さんたちは期末テスト時期のようでした。




【参加メンバー】11名
FW… 工藤、国米、鈴木、津田、神保、山崎、澤、小林
BK… 嶋田、福本、阿部


【メニュー】
・ストレッチ
・ハンドリングパス
・コンビ
・ホールドAD vsスーパーマン


【内容】
今日のメインは、スーパーマンさんとのAD。初っ端ということもあり、
フルコンタクトではなくて、ホールドという条件でした。


最初はDFからでしたが、いきなりスーパーマンのスピードと反応の速さに
ゲインされまくりでした。「ポスト!、フローター!、S!、D!」
というような声が出さないほど、心と体の準備が整っていないような感じがしたのは私だけでしょうか。


そしてAT。昨秋からの練習ではDFメインでしたので、チームで何かやったという事は
無かったような気がしますが、ホントに何も出来ないまま、ポイントを作ってミスをしてターンオーバー。
こんな感じの繰り返しでした。


一旦、休憩時のミーティングで声を出すこと、ノミネートをしっかりすること、
ATでは、角度をつけたターボ・ランナーを織り交ぜてアクセントを入れること、などを
再確認してから再スタート。


助っ人メンバーに明治の現役4年生が加わった事もあるでしょうが、
最初のADよりは、チームとしての動きは良くなりました。
ラグビーのシーズンが始まったというスイッチを入れてもらったようなADだったような気がします。
出来ない事だらけでしたが、それが収穫だったようなに感じました。
スーパーマンさんありがとうございました。


そして来週も市川の陸上競技場で同じくスーパーマンさんとの合同練習との事。
相手が居て、メンバーが多く集まるほど充実した良い練習となると思いますので
勉学や仕事など色々あるでしょうが、出来る限り参加しましょう。




~余談~
昨日、何気なく息子に「朝早いけどラグビー行くか?」と聞いたら、
珍しく「暇だから行く」とのこと。朝早いと暇でもいつもは断られたので、どういう風の吹きまわしか。


最初はアップがてらのランパスを無理やりやらせたら、その後は座り込んでDSでゲーム。
私もラグビーの練習だったのでほとんど気にかけてませんでした。
帰ってから、「もっと動け、運動しろ」と言ったところ
「暇そうな知らないおじさんとキャッチボールとか、キックとかやったよ」 と誇らしげ。
誰だ?と思いFacebookの集合写真で指さしさせたところ、スーパーマンの会長さんでした(汗)
知らぬ間に面倒まで見て頂いたようで恐縮です。ありがとうございました。