週刊JD
このページでは、部員に書いて頂いているレポートを掲載しています。
練習の内容や試合の結果・流れ、感想などをその日に指名されたメンバーが週刊JDとして投稿しています。
それぞれの会員メンバーがどんなことを思っているかチェックしてみましょう!
    

2016-11-06

練習レポート by 山崎


練習レポート

久しぶりのレポート担当となりました、The スーパー広報山﨑が送ります。
今週は、練習を早く切り上げ、チームミーティングも行いました。

■参加者
FW
工藤、山本、国米、椎貝、服部、小林、松谷、宮崎
BK
木越、福本、海野、小野寺、古屋、スティーブ、佐野、川村、山崎
ゲスト
スーパーマン:4名(哲さん、星さんとか)

■メニュー
・ハンドリング
・シェイプ
・タッチフット

ということで、練習を通して感じていることと、最近のチームに感じていることを少々述べさせてもらいます。

①コーリング
ハンドリングの時含め、もっと声出しましょう。自分の立ち位置やどういうボールがほしいのか。動き出す前にもっと声掛けできると意思疎通がし易いと思いますよ。基本動作として徹底したいですね。

②シェイプ
練習やり始めたものなので、分からない点などもっと話しながらやれればいいと思います。
そのためにもシェイプとは?的なの事は各々が知っておかないと、話し合いにならないと思うので、ちょっと勉強しておくと良いかもしれないですね。ラグビー偏差値あげましょう。
Youtubeにシェイプに関する練習動画がいっぱい上がってます。
■シェイプ・ポッドセミナー シェイプ編
https://www.youtube.com/watch?v=GdOO090nz6Q
■シェイプセミナー(アナリティクッスメソッド紹介)
https://www.youtube.com/watch?v=hviRKlgZmGs

③タッチフット
意図の無いアタックが多い気がしています。なんとなくボールを出して、なんとなくタッチされないように、パスを回して。これだとただのフィットネスになってしまうと思うんです。例えば、ショートサイド10mを攻める(ハンドリングの応用)とか、リターンにシェイプをかませるなど、練習している内容をアウトプットする場にしていくと、タッチフットの質があがりますよね。
毎回、チームごとに何をやるかを具体的してから、タッチフット始めるなど、やり方工夫したいです。

④水曜日の練習
これ「やる」ってチームで決めたことだと思うんですよ。もっと参加しませんか?
なんていったって、東京都No1のスーパーマンさんと一緒に練習できるすごい貴重な機会だと思うんですよ。彼らが何をやっているか、一度でも肌で感じることが、チームの日曜練習にも良い影響を与えると思っています。
メンバーが臆する事無く水曜日の練習に参加できるようになると、強くなると思いますよ〜。
と言いつつ、最近自分も行けていないので、自分への戒めということで書いておきます。

⑤MTG内容の共有と見える化
まずキャップ団になんだけど、今日のMTGの内容はしっかりメンバーに共有と見える化してくださいな。
毎日練習できるわけではない&毎回全員が参加できるわけでは無いので、事前に頭で理解してもらっておくことが、練習内容の充実につながると思いますよ〜。
メンバーもキャップ団が共有してくれた内容はしっかり頭にぶち込みましょう。
で、分からない点や確認したい点を実際の練習でやってみながら、修正していければ理想的かなと。PDCAってやつっすね。

色々チャレンジしている時期だと思います。
メンバー各々がラグビーのこと、JDのことを考え、行動することが成長につながると思います!!ドンドンやっていきましょう!!Go!Go!Go!

あ、インスタはじめました。
Follow Me!!
https://www.instagram.com/jotodonkeys/?hl=ja