週刊JD
このページでは、部員に書いて頂いているレポートを掲載しています。
練習の内容や試合の結果・流れ、感想などをその日に指名されたメンバーが週刊JDとして投稿しています。
それぞれの会員メンバーがどんなことを思っているかチェックしてみましょう!
    

2020-01-19

1/19 練習@篠崎公園河川敷 by 福本


山﨑主務から今週のレポートを仰せつかったので、福本よりレポートします

参加者:17名

練習メニュー:
・アップ
・タッチフット
・ラック
・3ポジション サイドDF
・チームラン

年明けから3週続けて多くのメンバーが揃って、チームランが出来てます
いい感じ♪
ラグビーは人数が集まるといい練習ができるので、これは継続していきたいです
メンバーのみんな、協力お願いします

で、練習を一つ一つ切り取って見た時に、もっと意識して欲しい事は、
個々の練習で何をやるべきか?をもっともっと考えて欲しい
ただ、やっているだけじゃ上手くならない

グランドでも言ってるけど、
タッチフットでボールを待って、ボールを取ってから動き出したり、
ただ流れてボールを回しているだけなら、別の練習やったほうがいい
悪いクセがチームランでも出てしまってて、ディフェンスからしたら全く怖さがないってシーンが多く見受けられました

3ポジションのサイドDF練習でも同じ
ただ横に並べばいいってだけじゃないよね
前に出て攻めるDFをするのか、壁を作って相手の突破を防ぐのか、状況判断して、会話して、Actionしないといけないよ

とは言え、こんな事が言えるのもメンバーが集まって練習ができているおかげなんだけどね

今後はもっとコンタクト強度強くなると思うし、ゲームを想定した練習メニューも出てくると思います
そういう練習が継続できるように、メンバーも練習して下さいね

4月から都大会が始まりますが、もう時間はあんまりないので、毎週の練習を大切にしていきましょう