週刊JD
このページでは、部員に書いて頂いているレポートを掲載しています。
練習の内容や試合の結果・流れ、感想などをその日に指名されたメンバーが週刊JDとして投稿しています。
それぞれの会員メンバーがどんなことを思っているかチェックしてみましょう!
    

2020-07-26

練習レポート by 山崎


山崎@主務2年目です。

朝起きたら雨、グランドに着く頃には快晴、練習開始直前にまたまた大雨、練習開始時には晴れ、帰路につく頃にはまた雨。
と、とんでもない天気の中で、なんとか練習を実施。
そんなとんでもない天気でしたが、14名のメンバーが集まりました。
グランドは連日の雨の影響で使えず、グランド脇の田んぼ?でハンドリングを中心とした練習でした。

コミュニケーションの量を増やそう!ということで、
練習の中では、メンバーにマイクを振りながら、進行しているテラキャップが印象的。
いろいろな意見が出て、いいなぁと。

また、判断しよう!ということで、前の練習を継続しながら、練習の強度を上げていく、
メニューが組まれており、おじさんになりつつある山崎にはちょっとしんどかった&アジリティが足りない&もっと頑張ろうと思いました。
より良くするには、判断が必要な練習において、理想的なプレー&絶対ダメなプレーを明確化して、
その中でプレーすることで、プレーの良し悪しが評価しやすくなると思いました。

一方、チームとしての共通言語は、もっと整理・浸透していくと良いなと。
コーリングやサインなど、知らない・誤った理解をしているメンバー(自分含め)もいたので、
練習の中で、積極的にワードを使い、共通認識を作り上げていければと思います。
限られた時間なので、ホームページを使っての配信でも良いし、やり方も考えましょう!

最後、集合や練習開始がルーズです。
上述もしましたが、週1回の限られた時間の中での活動なので、しっかり時間に集まり、
みんなで気持ちよくラグビーしましょう!